単独首位だよ、凄いよ、優勝してまうよ!

なんて大騒ぎしていたのに

単独最下位ですドラゴンズ…

お久しぶりです、ゆた子です

モアラから改名しました…と説明しようとしたらホームランー!!

(野球見ながら更新しています、すみません)


SNSなどでもすっかりお馴染みになった、曲げわっぱ。

ゆた子家でも愛用

見た目は地味だし、手入れも少し面倒

でも、やめられない曲げわっぱ弁当




上手に管理すれば10年、20年は余裕で使えるらしい曲げわっぱ。

値段はそこそこするけど、長い目で見れば数千円~1万円前後出しても全然安いのかなと思っています。

ゆた子家の曲げわっぱは、アウトレットで4500円でした。少しキズ有りの訳あり品だけど、全く問題なく使えていますし何処にキズがあるの?てくらい目立たない。


レンジが使えない、つけおき洗いができない、乾燥命!なる早で洗うべき、など。

多少の面倒くささはあるけど

慣れてしまえば気にならなくなった


なんと言っても、ご飯が美味しい

炊きたてご飯を詰めても、檜が水分を吸ってくれるのでお米がベチャベチャしない。

冷めても柔らかくて美味しいんですね、おかずも然り。

檜には抗菌作用もあると言われていますし

香りも良い




サムネイル

曲げわっぱが100均にあった!


あったけど、900円だった。

それでも充分安いと思うけど、百円だと思って行くと引くかも知れない。



900円の曲げわっぱ


大サイズだけど、うちに元々ある大に比べるとかなり小さい。

食べ盛り中高生男子のお弁当として使うのは小さ過ぎる。


コーティングなしなので

洗った後、乾くまでに少し時間がかかる。

湿った状態で置く事になるので風通しの良い場所必須、曲げわっぱは乾燥機NGの為カビ対策はしっかりしないといけない。

ワッツで購入しましたが、人気商品だそう。

そらそうですよ、曲げわっぱが900円で買えるんですから。

ただ、10年使えるか?は微妙だなと個人的に思っていますが

壊れるまで大切に使っていきます



ドラゴンズが勝ったので、この辺で!

どらほー