ミッションインポッシブル | moAんざいの「ダーツ矢ってみませんか?」

ミッションインポッシブル

ん毎度ぉ
昨日生まれて初めて女性にひげ剃ってもらいました。
あ 床屋でね。 床屋ドキドキ
moAんざいです。

タイトルは直訳で「不可能な任務?」でしたっけ?
映画情報でうるおぼえです。

野球の古田選手っていましたよね?(野球もうるおぼえです)
一時、選手と監督を兼任してた

あれのすごさが今になってクソスゲーって思うんですよ。

選手に必要なスキルと監督に必要なスキルが全く違うものだから

当時はパッと考えて単純にすごいなぁとだけ思ってたんですが

今の仕事で自分が似たような環境になって(似て非なるものくらい小さいですが)
必要なスキルの違いを実感すると 兼任できることはほぼ奇跡に近いですね

まさにミッションインポッシブォ!

うまいこと兼任出来ないと困るのが自分だけならまだしも
古田選手でいえば所属選手はもちろんファンの人やスポンサードして
もらっている会社、果ては関連グッズ製作&販売会社にまで影響を与える(ほかにもありますが)
ことになります。

監督業なんて「勝てば選手のおかげ」「負けたら監督のせい」なんてよく言われるし
ましてや選手とほとんど年齢変わらないと威厳を持って発言することも簡単ではないし
選手でもあるわけだから練習も欠かせないし 
責任者として勝利するためにありとあらゆる角度から
分析することも必須。
どこまでも自分の背負っているものに対して誠実に尽くしても
結果が得られなければ、野球の野の字も知らない上の人からクビを言い渡される。

たまったもんじゃないのが選手と監督の兼任です。

自分もいつの間にか販売員と責任者の兼任となっています。
↑の例まではいかないまでも多少背負っているものがありますので
誰よりもお店のことを考えるのはもちろん
結果を出すために独自のサービスを産み出すことに躍起となっています。

上の立場のものが社長兼父親ですので簡単にクビにはならないのが現実ですが
自分が会社にとって不要であるとの判断をすれば自分の意思でやめると覚悟してます。

でもそこまでの覚悟をして日々の業務にあたっていると
いいことがあるんです。

仕事を楽しめるんです!

そんな今の現状に感謝しつつこれからも
このミッションインポッシボォに挑んでいきたいと思っています!

今回はダーツネタなし!!