最近のお義母はんの話

お耳の遠くなったこと

それゆえ

わたしのこの大きな声も

聞こえてないことが

多くなりました

ボケたか?というよりも

うっかり忘れが

多くなりました

ゴミ出しの曜日

洗濯の干し忘れ

自分の予定等

そして

同じ話の繰り返し…



家族のために

人の役にたたせてくださいと

毎日お祈りしてはります



曜日を取り違えたり

洗濯干し忘れたり

わたしもそんなことあるし

どーってことないけど

自己嫌悪におちて

謝ってばかり…



そんなん謝らんでもええよ~

って言ってるわたしも

そのうち疲れてきて

笑えなくなるのね



そんな話を

愚痴を聞いてもらって

ただただ聞いてもらって…



そしたら次の日

わたしの中から

「そうなんや~」って

言ってあげたらいいんやって

思い出した



あ~そうなんや~って

なんどもなんども

同じ話をするお義母はんに

なんどもなんども

謝ってばかりのお義母はんに

言うてあげたらええんやって



あれだけマスターで

「そうなんや~」の大切さ

学んだはずなのに

わたしったらねぇ



なんとかしようとしない

ただ寄り添う



大事なこと

思い出させてくれて

ありがとう



そして

数年後には

わたしも行く道だなぁって

そんなこと思った