11月になるましたね🍁🍁

来年のおせちの案内が

届き始めました

他所のご家庭はどんなされてるんでしょか?



結婚して30年

最初のお正月は実家から

いただいて来たんやけど

これが!

今は亡きお義父はんに

なぜか?怒られて😂😂😂😂

次の年から三軒分を作ることに😰😵😰😵

今思うと

なんの罰ゲームかと思うわ



それでも欠かさず作ってたんやけど

(なんの疑いもなく😳素直やわぁ❣️)

去年 マスターコースに参加して

「いつもの逆をやろう」の実践に

「年末の家のことを何もしない」ってしてみたの

でも、きっと

そんなこと無理やわ

掃除も おせちも なんもかんも

やってしまうんやわ



でもでも!ちよっと待って!

家にいたらそれはやるやろ…

ほな 家に居んかったらどう?

…と思ったんやけど

そんなことありえへんわ😆😆😆

こんな真冬にどこ行くの!



笑い話に長女に言うたら

「ふ~ん。ほなドイツ🇩🇪行こか❣️クリスマスマーケット✨🎄✨」

あれよあれよと

おせちを注文して

旅行に行くことを旦那はんに言うて

「はい、わかった👍いつ帰るん?」とだけ聞かれた

えっ?そんだけのこと?

神さんか?うちの旦那はんは‼️



わたしは

なにを無理やと決めつけてたんやろ

なにを出きひんと思い込んでたんやろ




ミュンヘンから電車に乗ってウィーンへ

初めてのヨーロッパは

静かで 美しくて💕




移動時間が長くても

クリスマスでレストランがお休みでも

クリスマスで9割方ショップが閉まってても

ホテルの部屋の鍵が開かなくても

エレベーターが故障でも

😆😂🤣😂😆😂🤣😂😆😂🤣😂

楽しかった❣️

イルミネーションはどこもおとなしい感じ👼

クリスマスマーケットはとても賑やか✨🎄✨

小さい村の小さな教会⛪涙がでた❣️

とにかく寒いので❄️
ホットワインとホットチョコ




やってみんとわからへん

言うてみんと伝わらへん

そのために行動する

楽しむために動く



さて 今年のおせちは

どうするかなぁ