今回のテーマは

「生と死について」

私は、実父のことを

思いながら参加しました



特に印象深かったのは

「生まれる前からの約束事」

親を選んで生まれてくることも

揉め事も、わかりあうことも

寿命(定命)も

すべて決めて来ると



そして生まれる瞬間に

すべての決め事を忘れて

この人生を始めるのだと




だから

私は父の看護をしてきたのか

兄妹はなにもしないことが

約束事だったのか

その事で

腹がたつこともなかった

私だけがなぜ?

と思うこともなかったのは

決めてきたからなのか

そうかそうか







父がお空へあがってから

私の夢によく出てきてくれた

いつも笑ってこちらを見てる

母の夢の中へは

私が連れて行くらしい

そんな覚えはないよ~

でも母はうれしそうにそういうの




ある年の誕生日に

私は自分の年令が

半世紀を過ぎたことに

驚いたりしながら

これからは楽しく

そして面白く生きようと

父が私につけたかった

ひらがなの名前を

使おうと思いついた

呼び名として

使うのも面白いかなと



それから一年半

父は夢にあらわれなくなった

これも約束事なんかな?