*★Moani 'ala Ribbonlei★* 

*★Moani 'ala Ribbonlei★* 

ハワイのクラフト,リボンレイの紹介と食物アレルギー児の子育てを
綴っています。

*★Moani 'ala Ribbonlei★*  *★ E KOMO MAI ★**★Moani 'ala Ribbonlei★* 


ハワイやアメリカンなものが大好きですラブラブ

沖縄や珊瑚礁、キレイな海も大好きです。

Hawaiiのクラフトであるリボンレイに魅了され、アトリエ・リボンさんのディプロマを

取得後、2009年に,ALOHA協会のMellie Enos先生とリボンレイ創始者である

Ui Carole Mito先生からCertificateをいただいています。


高校生の息子は食物アレルギーがあります。卵・乳製品・練りごまなどを完全除去しています。→加熱卵は解除になりました。

アレルギーがあっても工夫してHawaiiに行ったり、日本でHawaiiを感じたいと思いますドキドキ


 ☆食物アレルギー・喘息のカテゴリでご紹介している食べ物は、息子が食べて大丈夫、または表示がきちんとしてあるもの、なので、食物アレルギーをお持ちの方が召し上がる場合は重度な方は全く症状が出ないという保証はありませんのでご了承下さい。微量コンタミがある場合や、表示が間違っているということもあり得ます。(記事は参考程度にして下さい。私自身、参考程度でも他の方の記事は役に立つので自分でも紹介しています。)


テーマ:
買い出しはドンキにも行きたいけど、ホールフーズのクイーン店に行くことにしました。
滞在中に食べきれるように初日(ワイキキ)に買いたいものがあるのです。
カハラ店と品揃えが違うみたいなのでちょっと不安だけど、やっぱり新しいお店に行きたくて。

広~い立体駐車場から2階へ

屋台?みたいなのがあったりイートインスペースと皆さん紹介されてるエコバッグやグッズコーナーもあります。

そしてまた乳製品なしのアイスの屋台発見!Bananみたいなバナナのアイスのようです。



こういうの、流行っているのかな??乳アレルギーの人にとっては嬉しいですね!
でもDoleWhip食べた日だったのでこちらは試さず一階に降ります。



広~い店内!広すぎてどこに何があるか捜すの大変!

とりあえず見つけた、やりたかったこと。
ピーナツバターのマシーン。

ハニーローストピーナツ

容器を置いてすりつぶします。

初めてなのでちょっとにしておきました。
     →すごーく美味しかったです❤

前の方に書き方教えてもらって書きました!



それから息子の食べられそうなものを探します。

2年前にも買った、ヴィーガンのチーズケーキ。
今回はストロベリーとキーライムの二種類だけでした。一昨年のカハラ店では4種類くらいあったのに。私はキーライムが良かったけど、息子はストロベリーを即決!



それから、卵乳なしのアイス
沢山種類があって迷う~❤


↑この中から『クッキー&クリーム』を息子がチョイス。

ヴィーガン・チーズ



ヴィーガンチーズは良いのが日本にあるし、食べる時間もなさそうなので今回はパスです。

↓クリームチーズタイプは食べてみたかったけど、食べきれなさそうなのでパスしました。




ハワイ在住のブロガーさんの記事でみたヴィーガン・ドーナツ!!

買う気満々で来たのですが、こんなに入ってるとは~




6個入りです。





どれにしようかも迷うし、食べきれるかも迷う~。ヴィーガンチーズケーキも食べる予定だったし、アイスも買うから無理かなあ。
息子としばらく考え込んでしまいました。

2個とかなら絶対買うのに~と思って結局買わなかった。
今考えると買えば良かったかも。

でも、激甘そうですね!



原材料はこちら。

今回、この小さい字で書かれた原材料を読むのが本当に苦痛でした。
老眼鏡だけでは無理で、息子に読ませたり、ダブル眼鏡したり・・・
拡大鏡を持って来たかったくらいだけど、拡大鏡使って見てたら、かなり怪しいですよね。
でも、ヴィーガンだとナッツも入ってる可能性あるので、NGなナッツが入ってないかとか、一応原材料は全て確認します。





乳なしのヨーグルト
これはプレーンを一個買いました。



ヴィーガンのデリも。



この小さい原材料を読むのが大変で買いませんでした。




それから野菜も少し買いました。

店内は広すぎで見にくいのと、ハリケーンの影響なのか品薄な感じでした。
カイルア店には行ったことがないのでわかりませんが、カハラ店の方が商品見つけやすいかなぁ。

そして、これが噂のカート専用のエスカレーター
夫が感動してました。めったに感動しない人なので珍しいな(笑)




2階でエコバッグを買いました。

次はニジヤマーケットに移動してでしゃぶしゃぶ用の豚肉を買います。

けっこう疲れていたので私だけ急いで買いに走ったので画像はなしです。



買い物終了なのでコンドに帰ります。



息子の高校の学園祭が終わりました!

今年は屋台でたい焼き屋さん。
たい焼き粉の原材料をなかなか入手できなくてギリギリになりましたが、残念ながら、乳製品が入ってました。
さらにメーカーに電話して何の乳製品か問い合わせると、粉乳だそうで、ちょっと食べるのは無理かなぁ、と。

作るのは手袋してマスクするし、シフトの子達と相談するから大丈夫とのこと。

結果、全く症状も出ず、味見する暇もなかったそうです。

そして~学園祭と言えば、打ち上げがあったりします。

打ち上げの場所がシェイキーズだったらしく、ピザは乳製品アレルギーの息子には絶対無理なので参加できないと思ってたら、ビザ屋さんでなくても良いとのことで、場所変更になりました。
ビッグボーイになったので息子も参加できました!

前にも書きましたが、大人数で出かけるときはなかなか大変です。
参加するしないにかかわらず、こういう機会は何とか自分で切り抜けてもらわないと。


テーマ:
ワイキキにやってきました!

ヒルトンや




ロイヤルハワイアンSCを通り過ぎます。


カラカウア通りは、ハワイって感じですよね!



ワイキキもコンドミニアムに泊まります。
母が一緒の予定だったので、広くて良いところです!

フロントの方が日本語OKで、ハリケーンのお話を聞いたら、前日はアラモアナもABCも全てのお店がクローズしてたそうです!

お部屋にすぐに入れて、全て日本語でお部屋の説明をしていただきました。お部屋の説明ってハワイでは初めてかも???少なくとも息子と一緒のハワイではヒルトン、アウラニ、バニヤンに泊まったことありましたが、英語でもお部屋の説明あったかなあ??さらっとあったのかもしれないですが、たぶんなかったような気がします。

洗濯機、乾燥機もお部屋についていて、使い方も丁寧に説明していただきました。ヒルトンでは説明書を見ながら、脱水だけしたくて格闘してましたが(洗濯はお風呂で持参した洗面器で手洗い)、わかりずらく、聞くのも面倒だったので適当に使ってました。
今回毎日洗濯ができて本当に便利でした!!なんで今までやらなかったのだろう!!

そして、こんなブレゼントも♪
エコバッグと、日焼け止めやアフターケアクリーム♥️
海みたいなポーチに入って、2セットです!

お部屋紹介に戻ります。

散らかってますが、入るとリビング

大きなカウチソファの正面には大きなテレビ



サーフボードのパネルが素敵❤




奥にはラナイ
オーシャンフロントです。


すごく広かったです。

お天気悪いですが・・・
景色はgood!



ダイニング



ダイニングの左がキッチン
巨大な冷蔵庫!




マスターベッドルームには巨大なベッド








ゲストベッドルーム



音楽コーナー


とにかく、どこもかしこも広くて~普段テンション上がりにくい夫が喜んでいました。
あんまり贅沢な場所は好きじゃないと思っていたのだけど。

母が居たらなぁと残念です。
ワイキキだけの滞在なら大丈夫だったかな?

少し休憩したら買い出しに出かけます。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス