無形文化財:佃島念仏踊り ◆ | 百人百花 ☆ ロミロミみお

百人百花 ☆ ロミロミみお

☆ハワイ伝統ロミロミのセラピストです。

好き、楽しい、嬉しい.
思う事などを気まぐれに綴っています。

時々のぞきに来てくださいねヽ(*´∀`)









こんばんはo(^o^)o



今朝のブログのつづきです!



月島もんじゃ焼きでお腹いっぱいになった

あやりさんと私は


佃島へ向かいました。




橋を渡ると幻想的な空間です*









東京都の無形文化財

『佃島念仏踊り』





一般的な盆踊りとは違った雰囲気です。



江戸時代から伝承されてきた


無縁仏供養のための踊りなので



踊る前は、お焼香をします。



出店なども出ていません。








始めに子供たちだけで踊ります


この日のために練習するそうです。




子供が踊り終わると

おじさん(多分、佃島の偉い人)から

子供たちに念仏踊りの意味の話があります。



その中で何度も何度も出てきた言葉

『仏様のために踊るので、みんな踊る前には必ずお焼香するんだよ。』







こうやって


何百年も受け継がれてきたんだなぁ

と思い



軽い気持ちできた私は


引き締まる想いになり



お焼香させていただきました。



踊りは単調な振りを繰り返します。



お爺さんが一人で
太鼓を叩きながら唄います。





念仏踊りだけあって

ゆっくりと念仏を唱えるようです。





誰もが聞いたことのある

お経も歌詞に入っています。







単調な踊りでゆっくりですが

シャキッ!シャキッ!



直線的に手を振り上げ

半回転しながら進んで行きます。

カッコ良い!!









初めての私たちは。。。














こんな感じです(^^;






来年は、浴衣を着て
シャキッ!と踊りたいです。










ありがとう★

みお