Ha ~ 呼吸 * | 百人百花 ☆ ロミロミみお

百人百花 ☆ ロミロミみお

☆ハワイ伝統ロミロミのセラピストです。

好き、楽しい、嬉しい.
思う事などを気まぐれに綴っています。

時々のぞきに来てくださいねヽ(*´∀`)










呼吸って


とっても大切ですが



健康な時は
普段、意識しないでしていますよね。



病気などで
自分の力で呼吸できない方もいらっしゃいます。


そして
普段は、ふつうに呼吸しているのに

いろいろな原因で
呼吸をする事が困難になってしまう事もあります。



私も、以前とつぜん呼吸が苦しくなり

病院を何件もまわった経験があります。。。(ToT)


私の場合は
後でわかったのですが
精神的に疲れていた事が原因だったようで

何件かの病院で検査しても
数値としてあらわれないので
わからなかったようです。。。(-.-)



最後に行った病院の先生、看護師さんが
とても親切にしてくださったり
友人が来てくれたりで
呼吸が自然にもどりました。



その時
呼吸が自然にできることの
幸せを実感しました。





呼吸には普段の呼吸とは別に

意識して深呼吸をする事で

体や心が楽になることもあります。


いろいろな呼吸法の中から

簡単に、どこでも出来るものをひとつ
ご紹介します♪





~呼吸法①~


①まず、楽な姿勢になってください。

出来る方は息が通りやすいように
背筋を伸ばして。

座っても、立っても
仰向けや横向きに寝ても良いです。

目は立っている場合は開けておいた方が
危なくないですが
座っていたり、寝ている場合は
目を閉じた方が落ち着く方は閉じてください。


②手をおへその下に当てます。
(これも、出来る方。)


③頭のてっぺんから、おへその下まで
天空の綺麗な空気を吸い込む意識で
鼻から、ゆーっくり吸い込みます。
お腹はふくらみます。

*この時、手を置いておくと意識しやすいことと
手のひらの温かさが心地よいです。



④パンパンに息を吸い込んだら
3秒間くらい呼吸を止めます。



⑤体内にある息を
ゆーっくり、細ーく、長ーく
意識は頭のてっぺんから天空にもどす感じで
口から息を全て吐き出します。


*この呼吸を一定のリズムで
3回繰り返してください。
(それ以上でもかまいません。気がすむまでどうぞ。)




肩の力が抜けて

体が軽くなって

頭がスッキリして

全身が温まり

体内にたまっていた
マイナスな気分も
吐き出した息と一緒に出されたように
楽な気持ちになって

心も体もリセット&リフレッシュされます。



*この呼吸法で
左右の手のひら
胸の前で合わせて
押し合いながらすると
手がよく温まります。

私は施術前はこれをします(^.^)



*不安感がある時
近くに枕、クッション、ぬいぐるみ、バッグなどあれば
お腹に抱えてみてください。
無ければ、左右の手のひらで
おへその下と、みぞおちに置いて
軽く押さえるのも良いです。


ゆーっくり深呼吸しているうちに
安心感がでてきます。






朝、起きた時
夜、寝る前

気持ちを落ち着かせたい時

リフレッシュしたい時


簡単なので、試してみてくださいね。




朝日を浴びながらとか


緑いっぱいの公園や森林

水辺などはオススメです(^.^)



清らかな空気が
体中を巡って気持ち良いです!!






そして

団体で何かする時

人間関係

恋愛などでも



『呼吸を合わせる』

『息を合わせる』ことで



連帯感、信頼感関係、絆などが芽生え

うまくいく事もありますね!





呼吸って大切(^o^)v














ありがとう★

みお