今日はお友達が誘ってくれて、ひらやさんの


「ハレノヒ!キャラメル祭り!」というキャラメルクッキーを作って食べよう!

というクッキング教室に参加してきました ニコニコ




モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~





お菓子焼き職人のきむらかよさんが主催する、つたえるばしょ ひらや さんは

築40年の木造のひらやで、色々な事をつたえるフリースペース。





行ってみると、ホントに昔なつかしの平屋だ~ひらめき電球 目

しかも私のうちから徒歩10分くらい!





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




ここはアトリエという感じですね!

この畳とちゃぶ台、ふすま、やさしい色合い、いいね~アップ

ノスタルジックだわ~私好み!




モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




縁側に大きなテーブルがあって、皆でおしゃべりしたり

作業したりします。




ここのひらやさんは、お菓子作りや、体にやさしい食材を使った料理、

裁縫教室、コーヒーの会、はたまた雑貨屋さんとコラボして1日ショップ

になったり、様々なワークショップが開催されているそうです クラッカー





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~





NIKONのレンズケース?がクッキーの焼き型ケースになってますひらめき電球

見たことない型がいっぱいビックリマーク




こちらで開催されるイベント、ワークショップはきむらかよさんのブログ にのってます。

きむらかよさんのお菓子作りの書籍 もあります。





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




さてさて、まずはキャラメルソース作りから

かよさんがお手本を見せてくれます。


いつもはグラニュー糖らしいんですが、今回はてんさい糖という

砂糖を使って工程を見せてくれました ニコニコ


てんさい糖というのは、北海道でとれる甜菜というカブに似ている食物から

とれる砂糖でおなかに優しくて、ほんのりした甘味なんだって。

北でとれるものは体を温める作用もあるそうですひらめき電球





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~





このキャラメルソースがやさしい甘さで美味しかったビックリマーク

スプーンでなめて味見したんだけど、止まらなくなりそうでした!


キャラメルの粗熱がとれたら、小麦粉、バターとまぜて、寝かせて

生地は完成^^

卵を使わないから、アレルギーの子も食べられますね!






モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~





キャラメルソースの作り方の工程をみたら、かよさんが用意してくれた

生地をつかって、型抜きです ラブラブ!





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




私はこの型を選びました ニコニコ


ドレス型、シューズ型、プリッツェル型とか珍しいものもありました!






モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~



皆でワイワイしながら型抜きタイム!

クッキー作りなんて、高校生以来かもしれない ひらめき電球

真剣にひたすら型抜きしました ニコニコ






モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




そして焼きあがるとこんな感じに ビックリマーク


か、かわゆいじゃないですか目ラブラブ




モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




台にのせて粗熱をとります ニコニコ






モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




皆が作ったクッキーがならんで、たくさんのキャラメルクッキーが アップ


しかもビックリマークこのキャラメルクッキーひとつ食べだしたら止まらない美味しさ 目アップ


卵を使ってないから、やや硬めの食感で、香ばしくてちょうどいい甘さ!

ちょっと硬めが好みの私にはピッタリ!

次々手が伸びちゃってキケンです (笑)


ほっておいたら全部食べちゃしそう!





モアニケアラ・サガミハライフ ~Moani Keala~




最後は好きなラッピンググッズに入れて、完成 ドキドキ


縁側にちょっと緑があったので、ラッピングした箱を置いて

みました。なんかオシャレでいい写真ができましたラブラブ!



美味しかったし、楽しかったし、いい1日でした~音譜