可変スイッチ?  | モアナパークス 素晴しき日々

モアナパークス 素晴しき日々

ネコと古い米車が大好きです。
古い車でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
したコト、思ったコトの記録。。
虹が観れたら更新します。

ご機嫌様でございます。





















2024
9月14日


モアナパークス

 

 

 

 

 

 

 

フルアーチの上段薄っすらダブル虹が観れました。

ブログタイムです。

 

 

 

 

 

 

エアコンのスイッチの焼き付き、破損なのですが、後付けの昔に取り付けたエアコンのキットのようで、ヴィンテージエアーのように見えて仕様が違うのでヴィンテージエアーではなさそうなのでブランドも分からず、使用している部品がわからずで部品調べが大変でした。

 

 

 

 

 

取り外しまして、

 

 

 

 

 

凝視してみると センターがかなり熱を持った跡があります。

実際稼働させてみるとかなり抵抗ができて真っ赤になっていました。

 

スイッチの部品を調べたのですが、なかなか特定するのが大変でしたが、フォードの部品を流用しているようでした。

当時物の部品しか無く、僕にはこのヘッドライト調光みたいなスイッチが馴染みがないのと、今後の入手がしにくいのを踏まえて、比較的流通している抵抗付きのスイッチに仕様変更させて頂きました。

 

写真ではわかりにくいですが新品部品はコンパクトになりしっかりスイッチングできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

故障個所とはべつですが、関連するエアコン主電源電源取り出しが酷いもので、かなり電力を消費するのにヒューズボックスからギボシで電力を取り出していたのでかなり熱をもってギボシが解けていました。

ギボシを取り外すにも保護していたプラスチックが溶け出して端子に溶着されていて取り外すにも一苦労でした。

 

写真はありませんが、しっかりとリレー制御にして、負荷がかからず電力もしっかり供給されるような配線の取り回しに変更、改善しました。

 

 

 

修理屋さんなどしか把握しにくいとは思いますが、

 

僕の所に修理で入ってくる車両は、過去に他店、個人などでアフターパーツを何も考えず??に簡単に取り付けてしまって不具合をおこしている車両がかなり目立ちます。

 

ただでさえアフターパーツは考えて色々対策をして取り付けても不具合がおこりやすいものです。

 

 

毎回、何故こんな取り付け方をしたんだろうと疑問に思う事がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

色々な大人の事情があるのだとは思いますが、人間の都合に振り回された車が可哀そうです。

 

 

 

 

 

車の為にしっかりケアしてあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒猫と黒い天然酵母パン

 

 

 黒いからと言って全てが闇とは限らないものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい‼︎

ありがとうございます。