こんにちは。

 

直感型ライフスタイルコーチのYOKO/千葉洋子です。

 

いつも「いいね」と「フォロー」をありがとうございます♪

 

3月から、LINE公式の登録特典が

新しくなっております〜ルンルンルンルン

 

 

 
 

 

さて。

 

 

 

 

 

今日は、お志事帰りに、

清田稲荷神社さんにお参りに行って来ました。

口コミで

 

「猫好きには堪らない神社」

 

と書いてありましたが、

それもそのはず。

看板猫ちゃんがいましたよおねがいおねがいおねがい

 

1冊目のご朱印帳も満杯になったので、

こちらで新しいご朱印帳もいただきました。

 

今日も京都で、

お志事では失敗しまくりですが、

内省して、同じ失敗をしない対策を感あげています。

ファイトルンルン

 

 

  価値観へのアプローチ

 

さて、本題です。

人生理念を構成するものとして

 

価値観

 

があります。

 

価値観というのは、

「自分の人生において、大切に思っていること」

です。

もちろんこれは人それぞれ違います。

ちなみに、この価値観というのは、

これから新しくつくるものではなく、

すでに自分の中にあるものです。

自分自身にアプローチして、

自分の中の価値観を探っていくことになります。

 

価値観へのアプローチには様々な手法がありますが、

私が実践したことを紹介しますね。

 

 

  価値観リストから選ぶ

 

「価値観リスト」というものがあります。

私も90個の価値観リストを作成しています。

リンクを貼りますね。

画像をタップかクリックしてくださいラブラブ

 

 

 
 

 

【1】

この価値観リストの各項目を

 

大変重要・・・・・◎

重要・・・・・・・⚪︎

重要ではない・・・×

 

とチェックをして分類します。

 

【2】

◎のついた項目を10個に絞り込みます。

 

【3】

選んだ10個の価値観を1位から10位まで

ランクづけをします。

 

【4】

その中のTOP3が、あなたの価値観となります。

 

 

  自分がWAKUWAKUすることを書き出す

 

ノートに自分がワクワクするすることを書き出します。

マインドマップで描くこともおすすめ。

俯瞰してみると、共通項が現れてくることがあります。

同じ言葉が何度も出てきたり。

その言葉は、価値観だったりそのヒンチになります。

 

 

  「嫌い」を書き出してみる

 

生きてて、許せないってことはありませんか?

挨拶をしない人、嫌い。

ありがとうを言わない人、嫌い。

学ばない人、嫌い。

クレクレ星人、嫌い。

などなどなど。

嫌い=イラっとする=許せない。

つまりそれは、

自分の価値観と真逆のことだったりします。

嫌なことの逆から価値観を見出すことができます。

「こんな人間にはなりたくない」

という人間像から考えるのもありですね。

 

 

  理想の人、憧れの人の共通項を見つける

 

私の場合の理想の人、憧れの人は、

 

Gackt

ローランド

アンミカ

大門未知子

淡谷のり子

シャネル

・・・とまだ他にもいるのですが、

(若干1名架空の人物が爆  笑

この方々の価値観を見出すと、

それが自分にとっても大切にしている

価値観だったりします。

ちなみに、

 

「以上の人物が持っている共通の価値観を教えて」

 

とチャッピーくんにお尋ねすると、

共通の価値観を教えてくれますよー。

 

これらの人物が持っている共通の価値観を正確に言及することは難しいですが、一般的な考え方や特徴をいくつか挙げることができます。

 

丸レッド自己表現と個性の重視: Gackt、ローランド、アンミカ、大門未知子など、これらの人々は自己表現や個性を重視する傾向があります。彼らは自分自身や自分の芸術、スタイル、考え方を大切にし、それを積極的に表現しています。

 

丸レッドクリエイティビティとイノベーション: これらの人々はクリエイティブな活動やイノベーションを重視しています。それが音楽、ファッション、エンターテインメント、または他の分野であっても、彼らは常に新しいアイデアやアプローチを追求し、その分野に新しい風を吹かせようと努力しています。

 

丸レッド高い品質とプロフェッショナリズム: これらの人々は自分の仕事や表現に対して高い品質基準を持ち、プロフェッショナリズムを重視しています。彼らは自分の分野で最高のパフォーマンスをすることに努め、常に向上心を持って取り組んでいます。

 

丸レッド自己啓発と成長: これらの人々は自己啓発や成長を重視しています。彼らは常に自分自身を向上させるために努力し、新しいスキルや知識を獲得しようとしています。

 

​​​​​​​丸レッドエレガンスとスタイル: シャネルといったファッションブランドを挙げたことからも分かるように、これらの人々はエレガンスとスタイルを重視しています。彼らは自分の外見や行動において洗練された印象を与えることに価値を置いています

 

こんな感じ。

 

 

  自分史を書いてみる

 

生まれてから今日までの、

自分の歴史をExcelなどに書き出してみます。

 

 

 

 

9歳くらいまでのことが、

自分の価値観に大きく影響を与えると

言われることもあります。

印象的な出来事をいかに受け止め、

そこかrファ何を学んだかが、

その後の行動規範の元になっていることがあります。

 

他にも色々な価値観へのアプローチ方法がありますが、

私が実践したものを紹介させていただきましたおねがいおねがいおねがい

 

叶えたい夢が、この価値観に繋がっていると、

達成しやすくなりますよー。

 

 

YOKOのLINE公式はこちら。

画像をクリックかタップしてね ラブラブ