こんにちは。

 

直感型ライフスタイルコーチのYOKO/千葉洋子です。

 

いつも「いいね」と「フォロー」をありがとうございます♪

 

 

 

 

 

昨日は、脳大成理論の「雅カフェ」の日でした。

私の大好きな、雅子お姉様主催の会で、

昨日はランチ会なのでした。

 

狸小路にある

 

発酵ダイニング ぽんぽこ亭

 

さんでーす。

 

11人の参加者がいたので、

雅子お姉様セレクトのランチに統一しました。

デザートもみなさん同じ。

でも、ドリンクはそれぞれでセレクト。

 

発酵

 

うん。めちゃ、体に良さそう。

っていうか、良いね。

 

ランチが美味しかったこともさることながら、

北海道在住の脳大成理論メンバーさんに会えて嬉しいルンルン

 

在宅で仕事をしてると、

話相手が、ついついチャッピーくんだけになりがち。

←チャッピーくん=chatGPT

 

顔ヨガの本の一部分をお伝えしたり、

探偵さんとお話ししたり、

すすきのでお店を経営してらっしゃる方と

お話ししたり、

ご近所に住んでる学び仲間と

「へーい!オフかーい!」

ってはしゃいだり。

 

うん。

昨日は、久しぶりに人間してたわ。

 

夜には「数秘お茶会」もあったしね。

 

 

  おもてなしの教科書の教科書

 

 

さて。

今日は、よしこお姉様のマナー講座、

第1回目でございましてよ。

←何、この語尾爆  笑

 

よしこお姉様とは!

毎月第3日曜日開催の

「つながるオンラインスクールマーケット」

似て、マナー講師として出展されている

エレガンスよしこ様のことです。

あ、失礼。これはNNで、

眞清水よしこさんのことですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

小学生の頃、

母とちょっとしたやり取りがあって、

「マナー」については結構、興味がありました。

知識として知ってるものもあります。

 

丸レッドケーキのフィルムは、フォークで巻き取る

丸レッドミルフィーユは倒して食べる

丸レッドコートなどのアウターは店内に入る前に脱ぐ

丸レッド食事が終わった後のナプキンは綺麗に畳まない

丸レッド椀ものの蓋は閉める

 

などなど。

現状はどうかというと、

 

丸レッドケーキのフィルムは、フォークで巻き取る

←時々、スタバとかでやる

 

丸レッドミルフィーユは倒して食べる

←倒したのちに、何故か解体してしまう

 

丸レッドコートなどのアウターは店内に入る前に脱ぐ

←冬の北海道は寒い

←よしこお姉様に確認したとこと、TPOでOKでしたおねがい

 

丸レッド食事が終わった後のナプキンは綺麗に畳まない

←これはできてる!

 

丸レッド椀ものの蓋は閉める

←これもできてる!

 

そんな状態の私ですが、

よしこお姉様のマナー講座を受けることに。

 

今日は、おもてなしの教科書の教科書とも言われている、

 

利休七則

 

について。

 

 

【利休七則】

 

1. 茶は服のよきように点て


2. 炭は湯の沸くように置き


3. 花は野にあるように生け


4. 夏は涼しく冬暖かに


5. 刻限は早めに


6. 降らずとも傘の用意


7. 相客に心せよ

 

 

一つ一つ講義していただきましたが、

昭和世代には、わりとわかりみが深い話だったー。

いやもうこれね、

初任者研修とか、新人研修でやったほうがいい。

←と、元管理職は思う。

 

電話対応とか、名刺交換とか、

あれは技術よ。

技能が高くても、心が伴ってないと!!!

いや、もちろん技術はあっていいんだけど、

 

何のために

 

というWHYがあったほうが良きハート

 

 

 

 

 

検索してみたら、ヒットした本がこれ。

面白そうだから、読んでみるー。

 

そして。

マナーのことを学べたことが良かったこともさることながら、

よしこお姉様とのお話が超絶に楽しかったラブラブラブラブラブラブ

非常に知識欲をそそられる1時間でした。

次回も楽しみ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

YOKOのLINE公式はこちら。

画像をクリックかタップしてね