こんにちは。

 

直感型右脳コーチのYOKO/千葉洋子です。

 

いつも「いいね」と「フォロー」をありがとうございます♪

 

50代の女性に、仕事も自分時間も楽しんで欲しい!

愛棒(相棒)手帳と共に、

手帳の使い方とコーチングで応援しております。

 

 

毎週土曜日の夕食はプチ外食な我が家なのですが、

先週、はスープカレーを食べに行きました。

 

「天竺」さんというお店。

 

札幌!というと、スープカレー!

のイメージがあるようですが、

我が家はそこまで食べてないなぁ。

家で作るカレーは、基本的にルーカレーです爆  笑

一時期、炊飯器で作る「無水カレー」にハマってました。

 

とはいえ。

最近、アーユルヴェーダ、中医学、薬膳

・・・といった食に興味津々なので、

この薬膳っぽいスープカレーはお気に入りです。

お野菜たっぷり。

お肉はラム肉のつくね。←北海道っぽいウインクスプーンフォーク

今度は、ホロホロのチキンカレーを食べる予定。

←旦那さんが食べていて、とても美味しそうだったので爆  笑

 

 

  エクスプレッシブ・ライティング

 

エクスプレッシブ・ライティングは、

ジャーナリングの元になっている手法で、

1980年代に、

アメリカの社会心理学者、

ジェームズ・ペネベーガー氏が生み出しました。

 

元々は、心的外傷後ストレス障害の対処法として開発されました。

不安や悩みなど、ネガティブな感情、感じていることを紙に書き出します。

 

メンタリストDaiGoは「筆記開示」と言う名前で、

紹介しています。

 

エクスプレッシブ・ライティングの効果は。

 

・書き出すことで、自分自身の気持ちを整理・確認で器量になる。

 

・人に言いにくい悩みや不安を吐き出すことができる。

 

・自分を客観的に見ることができる。

 

などなど。

 

私自身、小学校の教員時代、

不安や悩みを書き出すことで、ストレスが軽減されたり、

さらにもっと書くことで、自分なりの改善策を考えるようになったり、

続けることで、セルフコーチング的な様子が生まれてきました。

 

もちろん、このあたりは人それぞれ。

書いてみて、自分なりの効果を感じるのもありです。

紙とペンがあれば、すぐにできます。

 

ちなみに、私の場合は、

100円ショップでA5サイズの薄いノート、

あるいは、iPadのGoodnotes5というアプリを

使って書くことが多いです。

 

もし、悩み事やストレスがあって、

頭の中なごちゃごちゃしていたら、

ノートに向かって、無心に書き出してみるといいですよー。

 

それでは、また!

 

****

 

 

数秘お茶会をやりまーす!

申し込みは、LINE公式からとなっております。

 

LINE公式はこちらから!画像をクリックかタップしてね!

 

 

友だち追加