あれれ、起きてみてびっくり。1ドル93円近くまでに回復・・・。


===

ドル円は、予想よりも悪化した米非農業部門雇用者数を受けて91.56レベルまで下落し、この日の安値をつけた。ただ、米株式市場がプラス圏に反転したことで、リスク回避の円買いは後退し、93.37レベルまで反発した。

===


とのこと。うーん、やっぱり為替は難しい。


午後便で羽田発なので、これからパッキング。

たった3泊ですが、大きめのトランクで行こうかと。

コート買ったらかさばりますし~。


早めに行こうかなぁ。

で、入手したばかりのこれ、
Enjoy! プラチナ生活
プラチナサービスカードを使ってラウンジでゆっくりしようかなぁと。

私はANA派で、今後ハワイを定期的にいくなら持ってたら便利かなぁと今年はがんばって取得しました。

AMEXプラチナ取得してからはちょっと価値が落ちちゃいましたが。

乗る飛行機に関わらずラウンジが使えるプライオリティパスも付帯しているんですよね。

でも、ANAプラチナだと同伴者は無料(プライオリティパスだと+27ドル)だし、

預けられる荷物の重さとかいろいろ特典があっていいんですよね!


成田のANAラウンジの快適さは体験済みなのですが、

羽田はどうなんだろ。期待できるのかな・・・。

羽田の国際線ターミナルはなんか古臭いから

あまり期待できないかもしれないですね。

成田はアルコールや食べ物が充実してました。


レポートします!さ、用意しなきゃ。

ひとつ前の記事を書いている間に米国の雇用統計が発表されていましたあせる

私の予想ではかなり悪い結果で円高が進むという読みでしたが、まさにそのような結果でした。

自分でポジションを持っていないと当たるんですよ。。。

雇用統計は為替に大きな影響を与えるイベントとして注目されています。


11月の米非農業部門雇用者数は53.5万人減と予想されていた33.3万人減を大幅に上回る悪化。

10月分も24万人から32万人減へと下方修正。

失業率は6.7%で、前回6.5%からさらに悪化。

予想値より悪いとその予想との乖離分だけ為替相場に織り込まれていなかったということなので、

よりドルが売られるわけです。


この結果をうけドル円は92円を割りました。

今までの経験上、理論通りに下がるのですが、このあと激しく行ったり来たりするんですよね。

気がついたら発表前の水準に戻ったりして。

なので今晩じっくり動きを見ます。

とある邦銀のアナリストは雇用統計が悪いと90円割ると言っていますし。


ウォン相場を見てみると若干ウォン安に触れているくらいでそんなに動いていませんね。

まぁ米国のニュースだから対円に対しては変化があまりないということなのかもしれませんが。


気になるのは月曜の為替相場。

このニュースを織り込んでいるのは米国市場で

今日の市場が終わった日本や欧州でも月曜になって影響がでることがあります。


ソウルで大きな買い物をするのはいつがベストか。土日か、月曜になってからか・・・。

ただじっと月曜を待っていると目をつけていた物が売れてしまう可能性があるので、

気に入ったら即買いしようかと今は思っています。

明日が出発に迫ったわけですが、買い物を効率的にこなしていくためアメックスにいくつか聞いていました。

私は海外に行って買い物をするつもりの時は必ず銀座でリサーチしてきます。

どんなものがあるか、気に入ったのがあればいくらくらいなのかをチェック。

で、現地でどれくらいリーズナブルか確認して買います。

ものによっては日本の方が安かったりするんですよ。

といってもめったにそんなことはないのですが。


ぱっと思い出せるのはロクシタンのあぶらとり紙。愛用しています。

日本の通常のお店で840円ですが、沖縄のDFSギャラリアで600円でした。

が、グアムではたしか7ドルでした。今の為替レートだとそんなに変わらないですけど・・・。
Enjoy! プラチナ生活-red rice

いずれにしても日本で品と価格を見ておけばどれくらいお得かがわかって気持ちよく買い物できます。


今回いくつかお目当てがあるので、銀座でチェック。

そのあとプラチナデスクに聞いたのは、

・ソウルのどこにそのブティックがあるか

・そもそも在庫はあるのか

・価格はどうか

の3つ。

プラチナカードが届いたときの案内では具体的にどういったことをデスクに頼めるのかは

書いてなかったのですが、これらのことは対応してもらえるとのことでした。


一番の狙いはDiorのコート。

聞いてから3日ほどで回答がきて、在庫ありとのこと!

私が頼んだコートと合っているか確認するため写真と店の地図を速達で送ってもらいました。

ところが・・・

昨日その写真等届き、まさに欲しいそれだったのですが、なんと在庫が切れてしまったと・・・汗

やりとりしている間に売れちゃったらしく。

悔しい思いをしています。

とりあえず別の色を確保してもらいましたが、銀座にはなかった色だったんですよね。

試してみてダメだったらショックだなぁ。


なかったのは残念ですが、親切な対応に大満足です虹

ちなみに他にもソウルに関する問い合わせが非常に多いとか。

競争相手が多いことが改めてわかり、ちょっと焦ってきました。

でもアメックスの優秀なデスクが味方についているので心強いです。