母は秋田の銀行
口座を持っています

介護保険や後期高齢の支給が
まだ残っていたので、こちらに引越しする際
秋田の銀行口座はそのままにしていました

現在は
成年後見人 保佐人の私と母の名前の
口座がメインになっていて
〇〇子(母) 保佐人 melon
という通帳です

秋田の銀行の東京支店というのが
新日本橋に1店舗だけあって
記帳するだけでも
電車で1時間程かかります驚き
めんどくさいあせるあせる


介護保険負担限度額申請のため
通帳のコピーがいるんです!
預貯金が幾らあるかの確認で
預貯金の金額により差額認が決まる訳です

もう介護保険負担限度額申請は出来なく
なりましたが…

11月に一年間の母の収支報告を作成し
家裁に報告する保佐人の仕事があります

そのため、どのみち東京支店に
記帳に行かなければならない!
もし口座に動きがなければ
解約しようと思ってます!
後見人の口座一つに纏めるつもりです

解約するのはもちろん行くのにも
予約が必要なんだよね この銀行しょんぼり

解約時の必要書類を聞いたところ
○保佐人登記
○身分証明書(私)
○印鑑証明 えっ
○実印 えっ

えっ、実印?
印鑑証明?
わたし…持ってる?
いや、登録した覚えない…

ちゃんとした印鑑作ってる暇ないし
宅配用の三文版実印登録するしかないか!

と色々考えて
仕事中の夫に電話することに
躊躇はしたが…アセアセ電話をしました!

あんぐり「私って印鑑登録してないよね?」
夫に聞くかっ!
👨「登録してないよ」
知らんぷり「実印が必要なんだけど…
三文版で良いよね?」

👨「大丈夫だけど実印あるよ!」
あんぐり「えっ、私の?いつ作ったの?」
👨「かなり昔」

知らんぷり「実印ってきいちゃん(夫)が
死亡した時使うよね?」
例えが怖い
👨「うん、使うよ」

その私の実印とやらの場所を聞いて
探すとなんと!立派な実印が


それを持ってすぐに

区役所に行き

実印登録をし印鑑証明をもらって

きました!キラキラ



夫のお陰で私のピンチが

回避されましたキラキラ


あー、三文版で実印登録するところ

だったよあせるあせる


最近、夫の悪口ばかり

言ってたけど滝汗

めちゃくちゃ感謝ですハート


コミ障の夫だけど

こうゆーことは気が回るんだよね!

頼りになる飛び出すハート



パンダパンダパンダ


午後から法務局に行こうと思ったけど

明日、午後から母のリハビリ見学に行くので

その前に法務局に行った方が効率がいいので

明日にします。




Googleマップと照らし合わせながら

老健探し




ハートページが愛読書になりそうです笑い泣き



今日もやるべき事やり

一歩前進

私、がんばれキラキラ




コンドから見た

Hawaiiのムーンロード🌕


美しい