60代からの生活に憧れていたキラキラ
50代の頃

定年退職後は仕事しなくて良いし
旅行も好きな時に行けるし
毎日、日曜日
早く60代にならないかなドキドキドキドキ
なんて思ってた


ところが夫婦共に退職したと同時に
コロナ禍になり
生活がガラリと変わった
みなさんも、そこは同じだとは思います

50代まではめちゃくちゃ
健康だった私も
体調が驚くほど悪くなり

更年期症状が悪化
咳が止まらなくなる
身体のあちこちが痛い
(両膝、腰、CM関節症)
歯が痛い(手術済み)

これら全ては改善することなく
今でも週一で定期的に受診


60代は楽しいかも!
なんて誤算だった

時間はあってもお金がない!
だから働かなきゃならない。。
身体も思うように動かない
それに加えて親の介護、、


充実した60代以降を過ごされている
方々もいらっしゃるとは思います

しかし、こんかはずじゃ
なかったな、、、と
考えが甘すぎましたね。。


CM関節症 


ての専門外来の受診日でした

痛みは日によって違い
痛くて食器も洗えない日もあれば
それ程でもない日も…

3月に炎症どめの注射をして以来
そんな感じ

しかし、ここ2ヶ月程
痛い日の方が多くなり
注射をしてきました!

やはり注射すると
親指の動きも良くなるし
痛みも楽になります



以前こんな話を聞いて納得したこと


車はどんなに大事に乗っても

一生一台乗り続けることは出来ない

しかし身体は生まれた時から

死ぬまで同じ身体を使わなきゃいけない

だからメンテナンスしながら

大事に使わなければならない



歳を重ねるということは

身体のあちこちにガタがきて

当たり前

一つしかない自分の身体

頑張ってくれてると思い

時には感謝しなければならない

ですね!



こんな内容ですがいつもお付き合い頂き

ありがとうございます。