今日は母の施設へ
面会に行ってきました!

お中元には早いですが
8月まで面会に行けないので
ヨックモックのクッキーが
お中元のお品物です





施設は山の上で毎回バスで行きます

バスの中もマスクです

今、職場もコロナ感染者が2人もいて
その他、風邪で休んでる方もいて
今、また流行ってきてますね驚き


感染したらハワイはどうなるんだろう?
だから今感染する訳にはいかないので
マスク、手洗い、嗽は必須です予防


認知症の母とはいつも会話がちぐはくです

しかし昔のことは覚えていて
私が小学生の頃から飼っていた猫
私は高校卒業後、進学のため東京へ
母もその後、地方から東京へ引越し

「東京に来るためモンちゃん(猫の名前)
山に捨ててきた。可哀想なことをした
もう生きてないかも知れない…」

もう40年以上も前のこと


数年前そのことをカミングアウトされた時は
ショックでした汗汗


そして私も24歳の時
離婚して相談する人も助言や助けてくれる
大人もいなかった…

その頃、母は再婚したばかりで

「子どもは手放して貴方は(私)
天涯孤独だと思って一人で生きていきなさい!」

と母の強い言葉

そう私も猫も母に見放された、、



そんな母を今、私は面倒をみている

おかしなものだ


言葉には出さないが
その時の冷たさがいまだに
残っている

あの時、母が助けてくれて
娘と一緒に暮らしていたら…
今は違った人生になってたな


取り返しのつかない後悔はあるけど
今の生活も無かったし
夫とも出会えてなかったはず


昔のことは過去のこと
今が幸せならそれで良いか!

きっと娘も幸せでいてくれている
と思っています