我が家には2匹の犬がいます。
上の子(仔)は今年7歳の女の子
下は3歳男の子

2匹とも元気いっぱいキラキラ
それぞれの個性がある!





最近、上の子の脱毛に気付き
1ヶ月以上前から近所の
動物病院に通って薬をつけたり
服用したりカビの検査したり
しかし一向に症状は改善せず汗汗
「申し訳ありませんがもうこれ以上は
わかりません」と言われた

そして気になる症状も出てきた、、


症状から辿って調べていくと
犬の難病とされている
病気に辿り着く、、

そして更にググっていくと

治ることはない
一生薬が必要
薬代が高い
治療、検査が高額

という訳で薬や治療をやめてしまう
飼い主もいるらしい悲しい

そして実際、経済的理由から
治療をしなかった飼い主さんの
ブログに辿りつきました。


    

治療しなかったことに苦しんだ

でも苦しむということは
見捨てた訳ではなく愛情が
あるから苦しむんだと今になって
思うようになった

もし治療が出来ず苦しんでるなら
見捨てた訳ではないから
少しでも自分のブログが参考に
なればと思っています




簡単に略しましたが

目頭が熱くなりました汗汗



凄くすごく理解出来るんです!


私も今までに3匹の猫や犬が

虹の橋に逝きました。


全て病気で治療や手術をした結果

の事でした。


何としても助けたい!


そして経済的にもまだ余裕がありました。

出来ることはしました!



でも今思うことは


私にも犬たちにも

命の期限がある


たぶん私たちより先に期限が訪れる


犬は果たして何がなんでも

生きたいのか?


そんなこと考えるのは人間だけ


きっと犬はその日その日を生きてる


その日が幸せだったら

幸せなんだ!


一日一日を大切に過ごすことが

一番なんではないか


沢山愛してあげて寄り添ってあげる

ことが犬にとって幸せなんじゃないか?



もちろん我が家に経済的な余裕があったら

何でもしてあげたいですが

これはあくまでも私の勝手な妄想で

まだうちの子がその難病だと

決まった訳ではありませんし

治療をしないと決めた訳でもありません



ただ、ただ生きていると

寿命がある

生きている間にどう向き合うか

それは私と夫にも言えること



金曜日に別の病院に連れていきます



こんな内容には批判があるかも

知れませんが今とっても心配で

色々考えてしまいます