今日は母指CM関節症
セカンドオピニオン

手の専門外科の受診でした


両手のレントゲンを撮り
その後、詳しく精査するため
CTを撮り

私のCM関節症のレベルは
4段階のうち2レベルでした!

ただ、これは目安で関節の変形も酷く
4レベルでも全く痛みのない人もいるし
逆にレベルが低くても痛みが強い人もいる
とのこと…

やはり手の安静が一番

👩「仕事続けたら悪くなりますか?」

🧑‍⚕️「しない方が良いけどやめられないでしょ?!」

👩「辞めることも考えてますが
とりあえず週一回に減らしてもらおうと
思ってます」

🧑‍⚕️「それが良いね!今日は注射するね」

👩「……ガーンあせるあせる


初めての注射、、
ドキドキ、、

この注射初めてですか?と看護師さん

「痛いですか?」

この注射は痛いですよ〜と看護師さんの
顔が言ってますガーン

「みんな"痛い!"って叫び声あげてます」
「えっ、、」



先生がここに注射しますね!と

チクッとして注射液が入っていく
重い感じがするけど痛くはない!

「もしかしてこれから痛くなりますか?」

「もう終わりだよ」

全く痛く無かった!!

痛みに強いですね!と看護師さん

そして数日前に入院した母のことも
覚えててくれてた
(母が入院している病院)

melonさん若いですねーと
何度も言ってもらってご機嫌でした音譜


注射した後、痛みが消えたけど
1時間後にはまた痛みが出てきた汗汗

次回は5月

明日は仕事を減らすこと
相談してみます


そして病院にいる時
職場(チーフ)からLINEがダウンダウン

休む人が出たため急ですが
これから仕事に出てもらえないですか?

今、病院に来てるので申し訳ありませんが
無理です。と返信しましたあせるあせる


私の都合なんて無視ですね、、
私にも予定はあるのに
こんな職場やめたくなる


そして夕方からまた同じ病院に
今度は母の面会へ



家から10分程度なんですが
緩やかな坂が続いていて
それが地味にキツい

太もも裏が筋肉痛になる驚き


今日の母はかなり弱気になっていて

もう寝たきりになるかも…って

そんな弱気じゃダメでしょ!
100まで生きるんだったら頑張らなきゃ!
と喝を入れたけど

もう私…終わりかも…なんて
発言も


もし手術ってことになったら
どう説得したら良いのか…