仕事をやめるか?
減らすか?

前回の続きです

最近は忙しいながらも
毎日の生活が充実、安定してました音譜


ところが先週から 
手が痛い、、、

両手の親指の付け根
特に左手…

コップを持つのも痛いし
もちろん仕事中も痛い




近所の整形外科で
「母指CM関節症」
と診断された

色々調べたら
・手の使いすぎ
・40代以降の女性が発症しやすい
・女性ホルモンが関係している

親指の付け根のCM関節の軟骨が減り
痛み→変形→脱臼→手術
となるようだ

手の安静(使わない)が一番で
進行したら手術悲しい


今の仕事を続けていたら
悪くなることはあっても
良くなることは、きっとないだろう

今の私の状態はどの段階なのか?
多分、初期だとは思うが…
仕事を続けることは出来るのか?

セカンドオピニオンで
大きな病院に今日行ってきました!


整形外科と言っても
手の専門外科になるそうで

月に一回土曜日に
手の専門の医師による診察が
予約制であるそうで
来週に予約入れてもらいました。


今月はすでに仕事のシフトが
決まっているので痛くても
熟さなければならないが
夫とも相談して仕事辞めることも
考えた方が良いんじゃないか…

来週には4月のシフト希望を
提出しなければならないので、
それまで辞めるか減らすか…
来週の診断をもとに考えなければ
ならない、、、

仕事もやっと慣れてきた所なのに
本当に残念で迷うところ

でも今年65歳
おまけで働いてる感じで
いつかは終わりがくる訳だから
仕方ないのかな

それにしても私の身体って
あちこち痛くてナマちょろい
ダメな身体だえーん


手が痛くなってから
夫は洗い物なども率先して
やってくれて助かってますハート