仔犬の時から服を着せられていたナナは
デブラドールになってもいつも何か着ている
散歩の時は外着
家にいる時は部屋着
寝る時は寝間着
最初の目的は汚れ防止や抜け毛対策だったのだけど
年間を通して温度調節をしてもらっているナナは
冬毛と夏毛があまりはっきりしなくなっていて
服の力を借りて体温調整をしているフシがある
冬の夜はいつもキルティングの寝巻きを着て寝ているのだけど
それでも冷え込んだ朝は
冷たくなった鼻から鼻水を垂らしていたりする
ナナ自身、着るものによって状況を判断しているようで
朝になると外着をくわえて振り回し散歩の催促をし
夜になると寝間着を持って来て横に寝そべる
ちなみにこれは
「ご飯も済んだし後は寝るだけ、ゆっくりくつろぎタイムですね
…撫でなさい」
という意味だ
誰かが出かける支度をしていても、
寝間着の時は100%連れて行ってもらえない事がわかっていて
あれ、来ないなーと思うと向こうでやさぐれてたりする
家族で出かけようとしている時にたまたま何も着ていなくて
「あの、わたしはだか」みたいに慌てていた
この冬の寒さはナナにも堪えたらしく
寝間着を着たうえにさらに電気アンカをおいてもらっているらしい

あのね、ナナちゃん。世の中の多くのワンコは服も着ないで外で寝るのよ

ちなみに雪。
犬は庭駆け回るというが
ナナは…
朝、外に行きたいよと催促するが
雪の上を3歩歩くと
「足冷たくて無理!」
おうちに入ってしまいます
…次は靴下?汗


moana anuenue-photo1.jpg

これは「痩せて見える」と評判のナナの勝負服
ちなみに白いTシャツを着ると割烹着の女将さんに見えます