妊娠糖尿病確定になり、血糖値の測定をするように指導されました!!

栄養指導はちょっと先だったので、そこまでは自己流で、って言ってもローソンの低糖質パンをメインに普通の3回食で食べてましたパン
間食は控えて、食事のときはサラダから食べる口笛
ネット情報により白米よりは玄米にってことで、玄米にすぐ変えましたナイフとフォーク


そして、栄養指導の日おにぎり
怒られるのかなーとかドキドキでしたが、優しい方でした爆笑


まず、
ダイヤオレンジ妊娠糖尿病は栄養が赤ちゃんにいきすぎても、巨大児になったり生まれてからは低血糖になったりとリスクがあること
ダイヤオレンジだからといって、栄養をきちんととらないと、母体によくない(低糖質パンは血糖値の上昇を抑えるけど、栄養不足にもなるから、気を付けてねー☺)
ダイヤオレンジ一度の食事量を減らし、必要な栄養は分割食で補いながら、血糖値を安定させていく

ざっくりこんな説明でしたOK

血糖値の測定は
丸レッド週1回は3食、食事の前後で計6回
丸ブルー残りの日は朝の食事前か、3食、食後の4回の中から二回を選んで測定するというもの。


これならなんとかなりそう!!
べびちゃんのためにも生まれるまでの約2ヶ月だから、頑張るしかないですよね拍手
いや、頑張りますグー炎

ということで、ここからは食事の記録。食事の写真を撮って残すことにしてみましたチョキ


がっポーンポーン

血糖値の上昇は正直怖くて、セーフだった朝ごはんはもう、毎日コピペのようです。

基本の朝ごはんはだいたいこれです下矢印




⚫ロールパン1こ
⚫サラダ
⚫ヨーグルト

食前血糖値87右矢印2H後血糖値102OK


昼は産休前なので、保育園の給食。
ご飯の量を調整することでだいたい基準値内でしたが、カレー大好きな私は控えたつもりでも数値オーバー(130ポーン)でしたカレーカレーは注意してねーって言われてたのにドクロ


夜ご飯は薄味、和食中心にこんな感じ。
私の場合は玄米もそこまでは抵抗なく食べられ、むしろもちもちの食感がはまりました!



⚫玄米50g
⚫サバの塩焼き
⚫サラダ
⚫小松菜の煮物

これに、副菜がもっと増えたり、トマトジュースがいいって聞いて追加したりサラダ


ご飯80g食べちゃうと食後血糖値ギリギリなので、最近は50gにしてます❗そのぶん間食で補うっおにぎり

生まれるまでの2ヶ月っ!!
ベビのため、自分のためにも頑張りますおねがい
同じ妊娠糖尿病の方のブログ読みあさりましたーニヤリとても勉強になりましたラブ

Mahalo~虹