何でも初めて行うことには勇気がいる

 

ギャンブル依存症家族の会、以前から存在は知っていたけど、

行きたいとは思わなかった

 

今考えると何でだろう?

 

まだそこまでの深刻な問題ではない、パパはきっと立ち直る

 

きっとギャンブル依存ではない、いやちょっとはあるかな、、、、とか

 

毎回そんな感じでお金の問題が何とか解決すると、依存症の会なんて、、、って思っていた気がする

 

何年か前に一度行った病院では、本人の問題ではなく、家族の問題。

 

すなわち私の問題、、、夫との接し方、関わり方の問題と言われすごく悲しくて、何で私?と思ってしまって

先に進まなかった

 

今回は、、、なんか違う。歳取ったせいかな?自分も変わらなきゃ、と冷静に思える。

 

子どもも大きくなって自分自身と向き合う余裕・時間があるからかもしれない

 

前回はまだ娘が幼児だったので、なんかクタクタで時間もなくて、、、えーん言い訳かもしれないけどね

 

兎に角今回は違う

 

 

家族の会に参加して、結論、本当に良かった飛び出すハート

 

悩んでる人は私だけではなかった、大勢いた

 

分かってくれる人がいた、「頑張ったね」って言ってもらえた

 

「大丈夫」って言ってもらえた

 

「勇気出して来てくれてありがとう」って言ってくれた

 

全ての言葉が刺さり、涙が止まらなかった

 

この問題は一人では解決できない、大勢の人に聞いてもらって助けを借りないと私は生きていけない

 

人は一人では生きていけないってつくづく思った時間でありました

 

夫の実家に↓の本を送りました

一緒に学んでくれたらいいな~ラブ

 

 

 

進研ゼミ 小学講座