ALOHA!

立川・日野のフラ教室 ケアライリアヒ せき みさこです。

 

クムフラ リッチペドリナの美しく優雅なフラが学べる教室です

本格的なフラを楽しくわかりやすくお伝えしています

ハイビスカス4本格的に習いたい方

ハイビスカス4初めてフラを習いたい方

ハイビスカス4習っていたけどやめてしまった方

ハイビスカス4腰や膝に自信がないけど踊ってみたい方

フラを踊りたい方ならどなたでも是非一度お問い合わせください

お問合せ

080-3596-9596

メール

hula816ke.ala.iliahi@gmail.com

コチラからも

 

私たちは、年に数回高齢者の方の施設を訪問させていただいています。

その時には、普段あまり感情を表情に出さない入居者様のお顔が

少し笑顔になったりして私たちもとてもうれしいのです。

 

心地よいハワイの音楽に合わせて、大好きなフラを踊っていると

気持ちよくて癒されて、リラックスした気持ちになります。

そして、見ている側であってもその気持ちよさは同じように感じてくださるのかなと思います。

 

一緒に少しだけ手を動かしたり、

車いすや椅子に座ったまま足をリズムに合わせてみたりしていらっしゃいます。

音楽に合わせて体を動かすことは、ほとんどの人にとって
それは本当に楽しいものなのですが
それにはちゃんと理由があります。


ハワイの音楽は四拍子の曲が多いです。
人は快適に感じるリズムというのがあって
農耕民族である日本人には四拍子が合っているのだという
説を聞いたことがあります。
田畑を耕す動きに合っているのだとか・・・。

そして、
規則正しいリズム運動は幸せホルモンである
セロトニンの分泌を促すと言われています。
セロトニンが分泌すると落ち着き、安心感、満足感が
得られるんだそうですね。
さらに、
セロトニンの分泌は
質の良い睡眠、免疫力を高めるために欠かせない
メラトニンの分泌に役立つようです。


※このホルモンの分泌については
「マザーズオフィス アロマテラピーの学校」で
「リズミカルボディⓇ」を学んでいるときに
勉強しました。



時にはウクレレを持ち込んで生演奏付き!となれば・・・
生の楽器の音は心地よい振動を
身体で感じることができます。
耳だけでなく身体で音楽を感じるということですかね。

施設を訪問させていただいたときには

いつも見ていただいた後に
利用者さまたちと握手をしたりお話したりして
触れ合う時間を持たせていただいています。
さらに、
スキンシップは幸せホルモン、癒しのホルモンと言われる
オキシトシンの分泌を促し、
幸福感・満足感・信頼感が得らると言われています。


この短い時間に利用者様も私たちも
幸せいっぱいの気持ちになれるんですね。

 

私たちと一緒に高齢者様施設に幸せを届けに行きませんか?

興味のある方は是非一度お問い合わせください。