ALOHA!

せき みさこです。
 
1ヶ月に6回
自分がレッスンを受ける日があります。
 
私が通っている
クムリッチペドリナ  のハーラウ
ナープナヘレオナープナ日本校は
東京駒込にあって、
 
私は指導者クラスの他に
アドバンスクプナのクラスにも所属して
クムリッチペドリナ  のフラスタイルを
学んでいます。
 
 
月曜日はアドバンスクプナのレッスン。
このクラスは
何度もコンペに出場して優秀な成績を残してきた方たちが所属する
とてもハイレベルなクラスなのです。
 
 
とは言え、クプナクラスなので
普段のレッスンの雰囲気はとても和やか。
真面目に、真剣に学びながらも
冗談が飛び交ってみんなで大笑いすることも。
 
 
 
浜松から東京まで通ってレッスンしてくださっているコクアのk先生は
本当に細かいところまでよくよく見て、クムのスタイルを熱く伝えてくださいます。
いつもいつもたくさん注意を受けるけれど
ときには、
「そうそう!直ってるから意識して続けてね〜❣️」って言われて
また、1ミリくらいクムのスタイルに近づけたかなと嬉しくなったり・・・。
 
 
頭ではわかっていても
身体に覚えさせるのは
そう簡単なことではなく
何度も何度も意識して繰り返す事が大切。
 
毎回注意されることは
ひとつやふたつではなく、三ヶ所、四ヶ所それ以上?のこともあるけれど、
すぐに直せないこともあるけれど、
真摯に受け止めて
努力を続けていくことが大切と肝に銘じて。
 
コクアの先生方は日頃
クムに代わって私たちにそのスタイルを伝える役割を担っていて、
その指導スタイルにもまた学ぶことがたくさんあるのです。
 
 
そしてまた一方で私も、
クムの生徒としてフラを学び
リッチペドリナ  のフラスタイルを伝える人の一人として許されているということに
本当に大きな責任を感じています。
 
 
自分の残りの人生の中で
あと何年学べるのか
あと何年伝えることが出来るのか
そんなことを考えることもあるけれど
フラを学んで、そして伝えることができる人として
生きていけることはほんとに幸せなことだなぁと思います。
 
image