おはようございます♪


グラバー園の続きです花




グラバー園は他にも洋館がありました。

順路に従っていくと…






歴史的な場所にっこり



 



カフェへ!


自由亭


素敵すぎてテンションあがります目がハート




長崎といえば

カステラ



やっぱりたべたくなりますね。

ふっくらしてておいしい✨

カステラ最高ですね!




紫陽花ソーダとカステラセット

カフェ・オ・レとカステラセット


を注文しました。2つで2,500円いかないくらいだったと思います。






五三焼き。

卵の黄身の分量だとは初めて知りました。


子供は紫陽花ソーダを。

中にゼリーが入ってて食感も楽しいです花

レモン🍋味のソーダを注文白ワイン


色鮮やかでさっぱり飛び出すハート



高台からの景色は素晴らしく、お店もゆったりできました。







やっとついた

グラバー邸



こちらがグラバー邸だったのですねニコニコ



ダイニング、応接間、寝室など再現されてて素敵な空間に飛び出すハート


こんなおうち住みたいな…

って感想が自然に出ましたニコニコ




しかし家系図やグラバーの息子さんのエピソードを知り、複雑な気持ちに…

激動の時代でしたからね…





そこから下ると、





長崎のお祭りで使われる山車などがみられる場所も。




長崎くんちとか見てみたいなぁ。






その先のお土産屋さんで買い物をして、

大浦天主堂へ向かいました。