年末年始、
旅行へ出かけた時にふと目にした言葉







仕事の価値とは


    
働き一両

考え五両

ひらめき百両




因みに↑はちょっと飛ばしてる&短くしてます。
本当はもっと長い。
    

見れば見るほど、納得。







上杉鷹山という人の言葉で、

あの、
成せばなる、の人らしい。
この人の言葉だったんだ。


これをみて、
やはり仕事でも頭を使わず単に働くだけでは儲からないんだ、という事で




2024年は
もっと頭を使って投資活動をしようと決意グーグー





ただ、この中の先の言葉で

見切り千両

っていうのが、株の世界では尊重されてるらしい。

損切りは大切、ってことに置き換えられて。

うーん。損切りね。今年はやってみるか。

















とにかく

分からない事は確認しなくては…



という事でやっと証券会社に電話して

自分のわからなかった所を聞く。





新NISAの積み立て投資枠と成長投資枠の金額について。


私は、なんと2つの枠の金額を共有できると思い込んでいたのです泣き笑い

何かで併用できる、と書いてあったから。

そういう意味じゃなかった





で聞いてみたら、それぞれの枠に当てはまる金額は変えられない、と。


なんだー。

そうなんだー知らんぷり


私は成長投資枠だけでいいからその金額増やしてほしいー。

もう満額買ってしまい終了したし、

積み立て枠、チラッとみたら

人気ランキングに出てるのはオールカントリーとか

S &P500とか?

リスク分散とか考えたらそれでいいかなあ、と。



投資信託はかなり昔買った

フェディリティUSリートオープン

が一つ残っているだけ。


それ以来買ってないからちょっと躊躇してます

















伸びがよくてカバー力もある大好きなファンデ

おすすめです✨