こんにちは、皆さん!

 

MOANAドライバー兼広報担当です。

 

今日は大阪府茨木市にある就労継続支援B型事業所「MOANA」での楽しい毎日についてご紹介します。

 

MOANAでは、利用者一人ひとりが自分らしく働ける環境を提供し、働く喜びを感じられるようなサポートを行っています。

 

MOANAの魅力や楽しさを感じていただけるよう、具体的なエピソードを交えながらお伝えします!

 

 

 

  MOANAの特徴

 

MOANAの一番の魅力は、なんといっても温かくアットホームな雰囲気です。

 

スタッフと利用者が家族のように親しみやすく、いつでも笑顔が溢れています。

 

また作業場も解放感のある広々とした空間に音楽が流れて快適に作業ができる十分なスペースを確保しています。

 

利用者同士の仲も良く、協力し合って作業を進めることで、自然とコミュニケーションが生まれます。

 

日々の作業を通じて、利用者の皆さんが生き生きと働いている姿が印象的です。

 

 

               MOANA外観

 

作業場はこんな感じ

 

こちらは休憩室

 

 

 

 

  多様な作業内容で自分らしさを発揮

 

MOANAでは、多岐にわたる作業内容が用意されています。

 

例えば、レジンアクセサリーの制作や犬用のおやつ作り、簡単な軽作業やパソコンを使った業務など、それぞれの得意分野や興味に合わせた仕事を選ぶことができます。

 

レジンアクセサリーの制作では、個性豊かな作品が次々と生まれ、完成した時の達成感や喜びはひとしおです。

 

また、協力して行う作業もあり、仲間と一緒に目標を達成する楽しさを感じられます。

 

              レジンアクセサリー

image

 

犬用おやつ「わんだふるクッキー」

 

 

  実際のエピソード

 

ある日のこと、レジンアクセアサリー制作チームが京都のフリーマーケットに出店しました。

 

利用者の皆さんは、フリーマーケットに向けてそれぞれのアイデアを活かしてオリジナリティ溢れるデザインのレジンアクセサリーを作成しました。

 

完成した作品は、訪れる人々に大変喜ばれました。

 

特に外国から来訪された方に好評でお土産としても喜んでいただきました。

 

利用者のMさんは、「自分のアイデアが形になるのが嬉しいです。

 

仲間と一緒に作業する時間も楽しくて、毎日が楽しみです」と話してくれました。

 

 

            高槻安満遺跡公園フリマの様子

 

 

  楽しいイベントや交流の場

 

MOANAでは、定期的に楽しいイベントや交流の場が設けられています。

 

クリスマスやひな祭り、夏祭りなど季節ごとのイベントや、みんなで一緒に食事を楽しむ機会など、仕事以外の時間も充実しています。

 

今年の春にはブログでも書いたのですが花見BBQが開催されました。

 

みんなでワイワイとおしゃべりして綺麗な桜を見ながら美味しいお肉や料理を囲んで笑顔が絶えません。

 

つい先日は「いも掘り」に参加して大地の恵みに感謝してコロッケにしてみんなで美味しくいただきました。

 

イベントを通じて、普段は見られない一面を発見することもあり、絆が深まります。

 

 

               お花見BBQの様子

 

 

 

いも掘り記念撮影

 

  スタッフのサポートで安心

 

MOANAのスタッフは、利用者一人ひとりの状況やニーズに合わせたサポートを行っています。

 

また女性カウンセラーが2人いますので就労に関する相談はもちろん、日常生活での困りごとや悩みも気軽に相談できる環境が整っています。

 

MOANAの利用者さんは無料でこのカウンセリングを受けることができるので利用者さんも心の拠り所としてMOANAに来て日々頑張ってくれています。

 

MOANAの代表である梅田さんは常々「利用者の皆さんが楽しく働きやすい環境で頑張って作業をしていただけるように全力でサポートをしていき協力を惜しまない。」

 

またスタッフも、「利用者の皆さんが笑顔で働けるように、一緒に悩みを解決し、サポートすることが私たちの使命です。みんなの成長を見守るのが楽しみです」

と語ってくれています。

 

 

              MOANA代表の梅田さん


 

  MOANAで新しい一歩を

 

MOANAでの毎日は、働く楽しさや喜びを感じられる充実した時間が待っています。

 

温かい仲間と共に、自分らしく働くことができる場所です。

 

見学やお問い合わせは随時受け付けていますので、ぜひ一度MOANAの雰囲気を感じに来てください。

 

スタッフ一同、皆様のご来所を心よりお待ちしております!

 

 

 

ふんわり風船星MOANA公式ホームページふんわり風船星

 

 

 

各種SNSはこちらからどうぞ

 

↓↓↓

MOANAの日常やイベントを見ることができますよ

 

ふんわり風船星Instagramふんわり風船星

 

ふんわり風船星TikTokふんわり風船星

 

ふんわり風船星YouTubeふんわり風船星