えーっと、、、

 

ちょっと長い放置が続いておりまして真顔

 

ご無沙汰してましたが、みなさまお元気?ニコニコ

 

放置してる間も、毎日アクセスしてくださる方が結構いて、

ありがとうございます。

ごめんなさいね🙏

 

なんかね、冬の終わり頃から家族にいろんなことが起きまして

 

机に座って調べたり書いたりする時間がなくなっちゃって、、、

 

気持もね

 

大部分、プーチンのせいでむかつき‼️落ち着かなかったり、、、

 

とまあ、ストレスフルな毎日です。

 

そんな中ですが、しっかり

『劇場版 ダウントンアビー 新たなる時代へ』

見てきましたお願い

 

 

 

 

余談ですけど、シニア料金て素晴らしいですね❣️

いやー、私もついにその仲間入りしたんですけど、

いつでも1200円で見れるんですよ、映画!

 

スマホ料金もすっごい安くなるし。

 

シニア万歳‼️

 

で、ダウントンアビーなんですけどね。。。

 

まあまあ、いろんな人間関係が

「ちむどんどん」並みにすごいスピードでぐいぐいまとめられちゃって、

ハッピーエンドでまあるく収まってしまったのが

私としてはちょっと残念真顔

 

だって、人間のいやらしさとか意地の悪さ、理不尽さを

華麗な貴族の生活というオブラートで包みつつも

結構エグく描いてるのが魅力なんです。

 

あー、初期の頃の、オブライエン夫人やバローさんの悪巧みが懐かしい、、、

過激派?だったトムや、過激派になりかけてたデイジーも

みんないい子になっちゃって、

メアリーも意地の悪い妹いじめしなくなって、

毒舌が最高に鋭いバイオレットおばあさまがいなくなったら、

炭酸の抜けたコカコーラみたいじゃない。

ただただ甘いだけショボーン、、、

 

今作で、劇場版もドラマも打ち止めってことなのかな〜と

映画の後一人で蕎麦食べながらしんみりしちゃいました。

 

 

今回は、時間の都合で吹き替え版だったんだけど、

本来私はドラマも映画も字幕派なので、

もう一回字幕版観に行きます‼️

なんだかんだ言っても、ダウントンを愛する気持ちは永遠ですラブウフ

その前にドラマをまたシーズン1から見返そうっと。

 

 

後ですね、上映館調べてたら、

ビッグニュースを手に入れました‼️

 

『ハリスおばさん、パリに行く』が映画化されて、

来月公開になるんですね❣️❣️❣️

 

映画のタイトルは、

『ミセスハリス、パリに行く』なんですけど、

 

 

私はもう40年くらい前ですかね、この本を友達から教わって読みました。

 

 

その友達はこの本が大好きで、

好きすぎて、自分のお店を『ハリス』って名前にしたくらいでした。

 

すごくあったかくて、おしゃれで、夢に溢れてて、楽しい物語でした。

 

その友達とはもう長く会ってないけど、

ハリスさんを思い出して、絶対見に行こうと思ってます!

 

 

 

今回、ビックリマーク!多めですみませんウインク

 

また体力と気力と時間があったら、時折更新します。