いよいよ最終章に突入しまして、

リリウオカラニの訴えが切々と展開されています。

 

本書の中でリリウオカラニは幾度となく、

「偉大な」「壮大な」とアメリカ合衆国を讃えています。

ハワイという小さな島国からすれば、

アメリカ大陸の広大な国土や、強大な軍事力、経済の大きさなど

確かにアメリカは大国です。

 

しかし、アメリカの独立宣言は1776年。

本書を書いている年から120年前のことでしかありません。

 

しかも、アメリカ合衆国という国。

皆さん、アメリカという国を、どういう国だと考えていますか?

 

私も含めて、ほとんどのアメリカ以外の国の人間は、

アメリカっつー国を何にもわかっていないのではないでしょうか。

 

 

私が愛聴している、ポッドキャストに、

「コテンラジオ」という番組があります。

(Youtubeにもチャンネルがありますので、こちらの方が簡単かな?)

 

世界史をすごくわかりやすく解説してくれる番組なのですが、

物凄い読書量と探究心で、世界の歴史を噛み砕いて解説してくれている

キュレイターの深井くんとヤンヤンのお二人でさえ、

「アメリカは他のどの国とも違う、理解できない国」

というようなこと言ってます。

 

南北戦争や米西戦争といった、19世期アメリカの戦争が

ハワイの歴史とも深いところで結びついているのですが、

なぜ、アメリカがハワイを併合したかったのかを理解する上で、

アメリカ合衆国の建国の歴史を知ることは

かなり重要になるのではないか、と、

この「コテンラジオ」を聞いていると強く思います。

 

興味のある方は、

是非、コテンラジオを聞いてみてくださいね〜〜

 

「コテンラジオのアメリカ開拓史」はこちら↓

 

 

 

 

Youtubeチャンネルではこちらをどうぞ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいになっちゃった滝汗

 

明日は、本編の続きをアップしまーす