訳注:② ポリネシアン協会

 

ポリネシアン協会は1892年に1月に

ウェリントンで創立されました。

創始者はS・パーシー・スミスとエドワード・トレギアという二人の公務員で、

どちらもマオリの言語や歴史、伝統に見せられたアマチュアの研究家でした。

 

創始者 S・パーシー・スミス

Stephenson Percy Smith   1840−1922

 

当時すでに失われつつあったニュージーランドの先住民族、マオリ族や

その他の太平洋のポリネシア、メラネシア、ミクロネシア各地域の民族の

伝承や文化を記録、保存し、学術的に検証し研究をするのが目的でした。

 

 発足当時のメンバーは112名で、

この中でリリウオカラニは

パトロンとして貢献していた、ということになります。

 

会員はニュージーランドだけでなくハワイなど太平洋全域に広がり、

会員同士が実際に集まって討論ということが困難だったため、

本部は「ジャーナル・オブ・ポリネシアンソサエティ」という

定期的に刊行されるジャーナル(機関紙)を発行し、

メンバー間の知識や意見を交換する場としました。

この機関紙は現在に至るまで発行され続けています。

 

協会は1965年には1300名にまで増えていて、

マオリ族の首長たちが代々パトロンとなっているようです。

 

現在はオークランド 大学を拠点とし、

ジャーナルの最初から100号までは

オンラインで自由に読むことができるようになっています。

 

 

Polynesian Society については詳しくはこちらをどうぞ

       下差し