娘が産まれて2年後息子が産まれます。


娘は産まれた時からグズグズで多動気味、良く言えば好奇心旺盛でした。しょっちゅう泣いてたしすっごく動くし育てにくい子でした、、、


息子はすっごく大人しくていつも寝てました笑。


絶賛ワンオペ育児になります。



日々の育児をなんとかこなしつつ、なんとか生活してました、、


娘が2歳半の時だんなの友達家族と旅行へ行くことになります。その時に忘れられない一言を言われることになります。

旅行中ずーっとぐずぐずだった娘、、旦那の友達の子供は娘と同い年なのにとても大人しくてとてもお利口でした。



帰りの車の中で旦那はとんでもない一言を言います。

旦那「私ちゃんの遺伝子が入ってるから娘がこんな失敗作になった。どうにかしてくれよ。」


私「、、、(絶句)、、私は娘を命をかけて責任を持って育ててる。失敗作とか遺伝子とかいうならどこぞの素晴らしい遺伝子を持った人と結婚して素晴らしい家族を作ってちょうだい。別れたい。」

とうとうこの時に別れたいことを言います。すごくショックだしこの人と子供を育てていけない、と思いました。すると旦那は。

旦那「別れたいと言うなら今まで私ちゃんにかけた金を俺に全部返してからにして」


と言われます。ここで私黙ってしまうんです。

娘の為にここで離婚を押し切れば良かったです。

この時の私はまた自分が悪いんだと思ってしまうんですね、、自己肯定感が下がりきっていますので、、



最低な旦那ですよね。モラハラクソ野郎です。

お金をかけてもらったからそれを返すまで離婚できない、、そんな制度ありません!もう言ってることが支離滅裂です、、



この日から夫婦の距離感はどんどん開いていきます。