付き合ってる最中もこの人思いやりがないんじゃないの?と、思いつつ、お付き合いを続け4年、、5年目の年に結婚をすることになりました。


ここで義母が大活躍です笑。

とても嫌味な人で遠回しに私と息子をコントロールします。もちろん旦那もマザコンです。

後から分かったことですが旦那は一度も母から怒られた事がないらしいです、、闇を感じますね笑



まず結婚式場、、私はゲストハウスで挙げたくて何軒か見学に行きました。

が、しかし義母が某有名高級ホテルの式場を勝手に予約します。

義母から遠回しに「日があまりないからとりあえず予約しよ。とメールがきました。」私も逆らう事ができず、結局某有名高級ホテルで挙げることになります。


和装がしたかったのですが、義母の友達が見に来れるようにチャペルで、、


招待客も私側50人、旦那30、義母関係70人


という意味不明な内訳に、、


義母が身内に自慢する為に挙げた結婚式でした、



そして結婚してからモラハラはどんどん酷くなります。


はい、何故私はここまで言いなりだったんでしょう、、次の記事に書く予定ですが、私はこの頃自分に全く自信がありませんでした。自己肯定感が低かったです。

だからモラハラの的になり全ての事に言いなりでした🤣🤣

今は自分の仕事、自分自身、自分の人生、全てを誇りに思えます。自分の事が大好きです。半年前は別人でした😂

自己肯定感が上がるとここまで人は変われます。



今モラハラを受けて苦しんでいる方へ伝えたいです。自分で自分を褒めてあげてください。自分を大切にしてください。

それだけで充分今の状況を変える事ができます😊