息子が今回2回目のワクチン接種で

早くから解熱剤を用意しとけばいいのに

直前にならないと動き始めない私


2回目打った当日にやっと腰をあげて

ドラッグストア4軒巡った


息子はどの種類でも大丈夫だけど

私、イブプロフェンがダメで

どうせなら2人が飲める方がいい


でも、どのドラッグストアの棚も

欲しい商品は売り切れ



まだ熱出てないから

明日の朝行けばあるかも!

なんて暢気な母は一晩寝る


次の日の朝息子に様子を聞くと

起きた時はまだ平熱

昼前頃

やばいやばい、動けないと息子

触るとかなり熱い

熱を測ると38.8℃まだまだ上がりそう

副反応恐るべし



慌てて近くのドラッグストアに向かい

◯◯プレミアムという解熱剤を購入

しかもたくさん入ってるものしか残ってない

普段使わないのに勿体ないなぁと思いながらも

発熱で動けない息子を楽にしたい一心で購入



レジで薬剤師さんが説明いりますか?と言われたので、ワクチンの副反応で購入するということ

現在、息子が発熱してるので飲ませたいが

この解熱剤でいいのか?


そして、私もいずれ副反応で飲むことになると思うが、実はイブプロフェンで一度調子を崩したので、それ以来怖くて飲んでいないこと、今回本当ならばこの解熱剤ではなく私も飲めるものを買いたかったが売り切れてるようですねと伝えた


そうすると優しい薬剤師さんから

息子の副反応用ではこの解熱剤で大丈夫とのこと

それが飲めない私にはロキソニンを扱っている近くのドラッグストアを教えて頂いた 


家に帰って、まず息子に解熱剤を飲ませ

私は、教えてもらったドラッグストアに電話して

ロキソニンの在庫を確認

ロキソニンはあるとのこと

副反応用ということを伝えると

それよりもっと優しい解熱剤がたまたま入荷したところということで

一番欲しかったタイレノールを購入することができた



今まで、ドラッグストアで解熱剤を購入することがなく

病院ではイブプロフェン以外で処方して貰っていたので

こんなにドラッグストアで自分に合う解熱剤が買えないなんて思ってもみなかった


なんでも早くから準備するべきですね



解熱剤を飲んだ息子は

熱が下がってきて動けるようになり

ごはんもおやつもモリモリ食べれてます



ちなみに息子は大学で受けたのでモデルナです