ギボウシは、キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属の総称。山間の湿地などに自生する多年草。食用となり、花が美しく、日陰でもよく育つため、栽培される。   

   ネットより参照    



この擬宝珠は、お友達から10年位前にいただいたもので、挿し木にして元気に付きました。

冬場になるにつれて、葉が枯れてなくなってしまいますが、今の時期になってくると元気に葉

が生えてきます。 


全然手がかかりません。

花の時期になると、きれいな紫色の花が

咲いてきます。

食用になるとは知りませんでした。    

今年も花が楽しみです⑅︎◡̈︎*🌼





「今日の体調記録」


朝起きたときには、舌の痛みはなかったのだ 

けど、食事が終わってから舌がすごく

痛み出した。

よく考えてみると、ブランチでトマトを食べたからだと思う。 


私は、オレンジ🍊とか柑橘類も、食事後に食べることができない。そのことを忘れていた。。。

トマトも火を通せば食べれる。


強い塩分も良くない。醤油等はできるだけ

控えるようにしている。

そういうことをすっかり忘れていた。

それは歯科大の先生から言われていた。


舌が痛み出すと、口の中全体が痛くなる。

舌が炎症を起こしているから、

歯も歯茎も痛くなる。

頭まで痛くなる。


これで、謎が1つ解けた。

今後、気をつけよう。


今までは、歯からだけ来ていると思っていた。

歯の問題はまだわかっていない。

しかし、舌に気をつければ、ずいぶん

変わってくると思う。






今日のまる。

顎の下あたり、食べ物を食べるとすぐ

こんなに汚れる。毛がパサパサ爆笑



                        



 ご訪問ありがとうございました⑅︎◡̈︎*花