うちの正月門松

家族も少ないし

小さい子もいないし

大体まったり過ごします日本酒

今年は特に喪中だったり

私が年末に風邪をひく予防などで

まったりに拍車がかかった大晦日と

三が日となりました大あくび


そんな中

元旦から大きな地震…

一日にブログを書いていたときは

事の重大さにまだ気づいていませんでした

正月番組が能登半島地震の特番に

各局緊急編成されて

ようやく大変なことが起こったと知る



能登半島には知り合いはいない…はず

北陸地方には友人がいるけど

連絡を取るのは憚れる

グループLINEも動かない

ということは多分みんな同じことを考えてる

大丈夫

そう願うことしか出来ず……


二日は息子が1人で帰省して一泊にやり
(お嫁ちゃんは新年早々お仕事悲しい )


母👵🏻のところで飲み食いしながら生ビールシャンパンおせち寿司

初の試み、家族麻雀🀄️笑い

やった事ない息子に教えながらまったり遊ぶ🀄️

なんだかんだで5〜6時間やってた?凝視

毎年恒例になりそうな予感爆笑



たまにスマホをいじってた私は

"羽田空港で航空機衝突事故"

の見出しをみた

なにこれ?

JALと海保機がぶつかった?

海保機は地震の救援物資を運ぶ予定だった?

今年の正月はどうなっちゃってるの?

テレビはついていたけど

みんなテレビより麻雀🀄️に夢中だったので

まだ事の重大さにに気づいていませんでした。




三日は箱根駅伝見ながらまったり

息子が帰った後もまったり…



そして今日。


日常に戻り朝起きてTVつけて

ワイドショーをながら見する。

自分の頭が急に回り出した感じがした

すでに見てる映像もあるのに

今さら絶句


石川県、お世話になった先生がいるのを思い出す

なんだか胃のあたりが気持ち悪い

先生のことをすっかり忘れていたこと

グータラでのんびりした正月を送ってたこと

罪悪感を感じてしまいそうになる





家族や友人がまだ建物の中にいるのに

逃げざるを得なかった人たち


悪いわけでは決してないのに…




私が持ってる"罪悪感"なんて

たかが知れてる

ちっぽけで軽い

単なる自己保身…

こんなのと一緒にするなハッ



被災者の方々は

時間が経つに連れ

もっともっと重たく大きくなりそうで

怖い…

押し潰されないで…



正確な悲しみの共有は出来ないけれど

想像以上ということは想像できる




もしそういうひとがまわりにいたら

何も言わなくてもいいから

その人に触れていて欲しいです

そっと手を握ったり

そっと肩を抱いたり

そっと背中をさすったり

手にはあたたかい力があるよ

罪悪を溶かしてあげて欲しいです



最悪に心が壊れないことを願うばかりです


誰かが必ずそばに




能登半島地震、航空機衝突事故におきまして

被害に遭われた皆様のご冥福をお祈りいたします





@cantanstudio_doodle