毎日体にいいものを同じ量食べて、毎日同じ時間に出す(笑)
くるみるくの生活を見ていて、わんちゃんが食べられる食材を調べていて、ふと、私に料理は愛だ、ということを教えてくれた二人を思い出した。
エリック・レシャソーさんと奥様のさなえさん。
もともとフレンチシェフだったエリック氏が、奥様の病気をきっかけにマクロビオティックの料理を始め、料理で奥様のサポートをし、奥様の病気も自身のアトピーも克服した、というもの。
大学時代にマクロビに興味を持った頃、ちょうど2人が小田原で講演会を開くことを知り、足を運んだのでした。
初の小田原、びっくりするくらい遠かったけど、会場全体が2人の愛にあふれた素敵な講演会でした。
講演会では、エリック氏から参加者にマクロビスイーツのプレゼントがあったのですが、一口食べた時の衝撃を、今でも忘れることができません。
これは愛だ!!!!!
マクロビなので、砂糖とかバターとか、そういういわゆるスイーツを美味しくするものは入ってないんです。だから甘さも味も控えめなんですが、その分素材ひとつひとつの味をダイレクトに感じることができるし、やさしさで素材がひとつにまとまったような、肩の力が自然と抜けていくような、気がついたら笑顔になってるような、そんな味でした(食レポ下手だなぁ。。)
せっかく思い出したのでちょっと調べたら、ペットケアもされていたらしい。
2人は、ひとにもわんちゃんにもやさしい生き方をされていました。
10年経って知ったこと。
過去の何かが今とちょっと繋がった瞬間。
なんかうれしい。

