本日気付いた事。
※これから書く内容は、マスメディアで得た知識や情報を信憑性の土台としています。
◉話の題目は【コロナウィルス】について。
☆我輩の持論は、
[発生源の中国は何かしら責任を取るべき。]
理由は、
・SARSの件で衛生面を考え直すべきだった。
・感染症に罹患者の補償がない。
・責任を取らせることで、兜の緒を締めるはず!
★相手の持論は、
[自然現象なんだから責任を取る必要はない。]
理由は、
・エイズなど他の感染症で、責任を取った国はない。
・自然でできたものはどうしようもない。
・責任の根拠がない。
--------------------------------
◉言ってることは理解できるんだけど…。
でも、同じ失敗を繰り返して「自然の起こしたことだから…」とか言われても納得できないんです。
『渡航禁止にしたとか、封鎖とかしたんだから責務は果たしてるよ!』
なんて言われても、それは既に事後の行動なんです。
MARSの経験を経てるのだから、国の予算を使って自国の衛生面を強化していたら良かったのでは?と思うわけです。経済大国でもあるし、国の特徴上、日本よりも押し通せるはず。
感染症などは、コウモリなどの野生生物を食す等で起こり得ることが分かっています。
野生生物を食べる文化があるとすれば、それは尊重して良いんです。
ただ、消毒などの衛生面の管理を徹底するなどの努力をするのが義務だと思うわけです。
--------------------------------
◉『発生させない努力』の後押しとして。
事前の対策と事後の対策は、全然意味合いが変わってきます。
痛みがあれば同じ轍を踏むことを避けると思うので、『被害を受けた国』に慰謝料を渡し、其々の国がコロナに感染した人たち(自国民)に分配すればどうかと。
そこまでやると中国が傾くと言うのであれば、それに近い内容で折衷案を探すも良し。
何にせよ、それくらい重大な事案ということを、発生国に感じてもらわないとだめかと。
幾ら自国内で徹底したとしても、他所から入って来たらどうしようもないですからね。
--------------------------------
◉感情的(我輩)vs 理性的(相手)。
『自然で起きることは仕方ない』
『これまでに責任を取った国はない』
補足を挟みつつではありますが、上記の2点で詰めてくる相手。
…うん、わかるのはわかるけど、何回も同じミスをする人には、ペナルティ作られたりするじゃん?と思う我輩。
我が身に降りかからないと確定している案件なら、まだ納得できるんですけどね…。
我輩も相手も「持論の方が筋が通っている」と考えていてブレないものだから、結論はフェードアウトして有耶無耶…
というか、話は交わらないままで終了。
相手は博識の方なので、自分の伝え方が分かり辛かったのかな?それとも、そもそも相手の考え方が正解なのか…?
少し時間を置いて、我輩の中で話の整理をしましたが…やはり考えは変わらずで(*゚∀゚*)
--------------------------------
◉口論のおかげで気付けたこと。
たぶんなんですが、
「自分に関わってくるかも?!」と考える人と、「自分には関わってこないだろ?!」と考える人の思考の違いが、この結果なんだろうな…と。
でもって、正解なんてものはないんだろうなと。
これが気付けただけでも、今回のことは我輩的には収穫だったんじゃないかと思います。
んでは、また!!