せんとくん1

皆様は、このキャラクターご存知でしょうか。

昨今、世間を賑わせているゆるきゃら、「せんと(遷都)くん」です。

もっぱら、きもいと評判のですが、
れっきとした、奈良県の「2010年平城遷都1300年祭の記念事業」のイメージキャラなのです。

どうみても
「きもかわいい」ではなくきもいでそ?

芸術界の東大、「東京芸術大学」の大先生がデザインなされたそうで。

まるで世論を読んでかの様な、このみょう~な愛らしさ。


さすがです。






イメージキャラなので、もちろんイベントにもお出ましになるわけです。
2次元イラストではさほどでもないのですが、こいつが3次元立体着ぐるみになると、
テクスチャーが加わり、ますますきもくおなりです。


せんと立体



そしてさらにきもいのが、

せんとくんのアニキ  鹿坊(ろくぼう)くん。

せんと、鹿坊

口元をほのかに上げた「アルカイックスマイル」
笑顔のようだが目が笑ってない・・・・。



だから、きもいって!


それでせんとくんのフォローしとるつもり槐!?


この鹿坊くん、

最近関西ローカルでは、CMに良くお出ましになっています。



動くと更にきもいです。
最初は、間違えて「せんとくん」だと思っていましたが、「せんとくんのアニキ」らしいです。
さすがにそっくりな風貌。


っていうか、



衣装、替えただけちゃうん槐!?





双子のご兄弟、高杉瑞穂くん、瑞樹くんもびっくりの「似た者兄弟」ですね。
(ここで比べることでもないか。失礼しました。)


そして、そのきもゆるきゃら




「せんとくん」の「きもキャラ」にご不満の地元のデザイナーなどの民間団体が、
「こりゃいかんで。」と対向して発表したのが、「まんとくん」

まんとくん

たしかに、「せんとくん」よりカワイイ、かな?

で、「まんと」は、「万葉人」、「満都」をかけた名前だそうな。
そして、デザイン的には意味不明な、「マント」をはおってご登場とか。(四季折々に変化するそうな)

「まんと」に、「マント」?  ププッ・・・

だっはっはっは~~。



べたやな。
突っ込む気にもなれんわ。



「地元でじゃいな~」がよってたかって、対向したものの、出たのはこんなもんでした。



そして、本日新たに「奈良遷都1300年祭」のイメージキャラとして参戦したのは・・・・
奈良市内などの寺院の親睦(しんぼく)団体「南都二六会」発表の・・・・

なーむくん1

その名も
「なーむくん」  ブイブイ。


今日の朝のニュースで、バックダンサーのお坊様達を従えて、堂々デビューを飾られましたっ!
画像がオモロイのですが、探したけどみつからずです。ガックシ。




聖徳太子のご幼少のお姿をイメージしたキャラ??

まあ、「せんと&まんと」きもキャラ兄弟よりは、かわいい、かな?



さあて、私が何故にこの「ゆるきゃらバトル」をネタにブログを書いているかと申しますと。。。
なにをかくそう、(この際、隠したほうがいいか)我が故郷のなせる馬鹿騒動だからでございます。

ハァ



さあて、わが故郷のおバカ騒動を嘆きつつも

キャラ論争で揺れる、「奈良遷都1300年祭」において、
この三つ巴のバトルが今後どうなってゆくことやら気になる今日この頃。



と思っていたら、近々にそのバトルが見れるそうでして。


ゆるきゃらまつりin彦根  10月25日、26日開催
ほんまにあるそうです。


「せんとくん」そして「なーむくん」も参加なされるそうです。


こ、これは是非観に行かなくては!!


「ゆるきゃら」ファンならではの醍醐味。
皆様お誘い合わせの上、ご観覧くださいませぇ~~。





こうして御3方、並べてしげしげと見つめてみると、
やはり「せんとくん」のインパクトは凄まじい。
しかも、ご兄弟でお出ましとは、強力な!
もう、「ゆるきゃら」なんて言わせないぞ!といいたげです。

そうおもえば、「まんとくん」は陰が薄い存在。
オメメがつぶろなだけに、目力が足りませぬ。

「な~むくん」は・・・・




も~~




どおでもええわいっ!  知らね~