手形で思ったが、来年から手形や小切手の発行が出来なくなるとか。
手形、小切手は電子記録債権、略デンサイになって、電子的に記録・管理されるため、紙媒体を使用せずに、金融機関が提供するシステム上で一元管理するとか。小切手は支払期日がなかったが、デンサイは支払期日が必要になるらしい。それに手形に金額に見合う印紙を貼っていたが、印紙も無くなる。だから印税収入が当然減る。国はセコいから、その分の税金を考えているのかな。
昔、税務署や法務局で支払いすると、わざわざ対応の印紙を買わされたけど、今はどうなっているのだろうか。
法務局では、会社の印鑑証明をもらうのに苦労した。自分で印鑑を指定の台紙に押すのだが、なかなか綺麗に押せなくて、係の男性職員に何度もNGを食らい、心の内はめんどくせ~と、鬼の様に怒っていた。でも表面上は泣き脅して、私が見本を見せてと言って、職員は本当はダメだけど言ったが、職員に押してもらった。今は予め登録した印鑑カードを使用するから、苦労は無いらしい。
