私の父は、サラリーマンだった。普通だとゴルフを趣味にする人が多いなか、自転車を趣味にしていた。自転車の趣味は、今は割と認知があるけど、当時は珍しい趣味だった。そして休日父は、ひとりでサイクリングに出かけいた。
私が高校生の時、父がこの自転車に乗れたら、サイクリング一緒に行くか?と声がかかった。その自転車は、持ち手がU字になって、ペダルの部分が靴を差し込んで乗る形状の、本格サイクリング用の自転車だった。
スポーツが苦手で、太りはしていなかったが、運動不足は自認していたので、誘いにのってみることにした。だか自転車を 動かしながら、靴をペダルに差し込む動作がなかなか難しく、苦戦した。何回か繰り返してやっと、自転車を動かしながら靴を差し込む事が出来るようになった。
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1198688048
想像しにくいので、オークションの写真を拝借しました。
自転車の件、明日に続く。

