2日目は楽しみにしてた韓服体験をします。しっかり者の娘が日本から予約しておいてくれたので、私は行き方だけを調べました。


朝食は観光客にはベタな「神仙ソルロンタン」へ行きました。明洞を朝散歩してたら行列してるからすぐ分かりました。でも回転良くて10分くらいで呼ばれました。体に優しい味でした。

いったんホテルに戻って、地下鉄で1回乗り換えて数駅で景福宮に到着しました。地下鉄は番号と色で管理されてて、日本より簡単です。


レンタルショップに着くと、まずチマから選びました。沢山数があって迷いましたが、私は紺色、娘はピンクを選びました。

店員さんが親切に相談にのってくれて、ぴったりの上着を数点選んできてくれて、時短が出来ました。

髪型もあっと言う間に韓服にぴったりに整えてくれて、見事な仕事ぶりでした。きびきびと働いてる姿は万国共通で気持ち良いです。

ここから少々顔出しします。韓服にスタンプ加工するのはおかしいし、面倒だからです。私は美しくも若くもないです。


韓服来てると入場料が無料になることもあって、多くの人が思い思いの格好で韓服着用してました。











すかさず時代劇ごっこをする親子。
私が姫をいじめる女官役です。

 



娘のピンクのチマは淡いベビーピンクでしたが、天気が良すぎて色が飛んでしまって残念です。次回はもう少し濃いめが良いと思いました。


この後、御茶屋さんで休息してから韓服のまま北山へ散策に向かいました。娘と2人で歩いてると、見知らぬおばあさんが
너무 너무 예쁘네요」と言ってくれました。嬉しかったです。


レンタル時間は4時間なので食事も出来ましたが、汚したくないのでお茶にしました。


手前 梅茶と奥の赤いのが五味子茶

歩き疲れてたせいか酸味を感じてとても美味しかったです。

バッグをレンタル店のロッカーに入れた時、ワイハイを取り出すのを忘れてしまったので、ここで韓国の人に初めて道を尋ねる事になりました。地図を指差してから

「어떻게 가면 돼요?」


心の中で何度か唱えて流暢な韓国語のつもりで話しかけましたが、すぐ日本人とバレて、身振り手振りで親切に教えてもらいました。


到着した北村韓屋村はドラマで何回ともなく見てた場所でしたが、本当に時が止まったみたいな素晴らしい街並みで、韓服を着て来れたことに感動しました。




北村を、後にしてからレンタル店で着替えて、さすがにお腹がベコベコで行き当たりで近くの食堂に入りました。


安くてボリュームたっぶりでした。お腹空いてたので普通に美味しかったです。

2日目後半へ続きます。

約10年ぶりに韓国旅行へ行きました。
どうしてこんなに時が経ってしまったのでしょうか。

還暦を前にして、死ぬまでやりたいことの1つ。

娘たちと韓国旅行に行くこと。
イェソンさんの家族の店「マウスラビット」へ行くこと。

イェソンさんのファンなのに「マウスラビット」に行ってない私。

実は過去に行こうとして、2回キャンセルしてます。

娘の交通事故と妊娠
愛犬パティさんの病気

ハワイや香港、マカオは無事に行けましたが、少しトラウマになっていて、今回出発前には、「キャンセル保険」というのに入りました。

その分、旅行保険はアメックスの付帯があるからと入らなかったのですが、心配性の娘はきちんと入りました。この事が後に大きな差となります。


少し怪しい、台風が南海上にあったことは気がかりでした。でも娘からの誘いは滅多にない事だし、犬の留守番の心配が無い今、迷いは消えてました。


この台風がこんなにも大きな影響を与えるとは出発前には分からなかったです。

娘のリフレッシュ休暇に急に誘われて、準備期間もまもなくあっというまに旅立ちました。そして飛んだらあっと言う間に着いてしまいました。韓国近いです。



明洞着いたら荷物を置いてその足でホテルすぐ側の「マムハウス」へ行って、Tマニーカードを買って地下鉄で、マウスラビットへ向かいました。
たった2万ウォン、到着時のレートだと、日本円約1900円くらいで帰国時のリムジンバス含む全ての交通費が賄えました。韓国は交通費が安いです。



何度もシミュレーションしてたから、迷う事もなく地下鉄で、ほんの20分ほどで着きました。


この威風堂々とした建物。
夢に見てたけど、本当に夢みたいでした。
私が世界で一番行きたかったカフェです。












初めて来たはずなのに、何故か懐かしい雰囲気がしました。いつもブログや写真で見てるせいでしょうか。











娘がとても居心地良いと気に入って、店員さんと何やら話してて、一緒に写真を撮って貰いました。

イェソンさんのお母様が、「コンサートに行くのね?」と聞かれて、ソウルは行けないけど埼玉に行くから、「네, 그렇습니다.」と答えてしまいました。

相変わらず優しくて綺麗なお母さんで感激しました。


私は午後からのカフェインに弱いので、いちごミルクにしました。

コーヒーが溢れるほどなみなみとしてて、オレオケーキは少し甘いけど、カマンベールチーズケーキは程よくて美味しかったです。
旅の疲れが癒されました。



名残惜しいマウスラビットを出てから、
今度はカフェ 「アルムア」に行きました。



娘に遠慮して、ここは次回の楽しみに置いておいて、東大門へ向かいました。



キラキラのファッションビルを巡って、安いお洋服を数点仕入れてから明洞に戻りました。暑くもなく寒くもなく、羽織りものがあるとちょうど良い気候でした。


国際色豊かで色んな国の観光客がいました。

初日の夕食は以前から行きたいと思ってた
「ジェームス トゥン カルビ」へ


チーズ好きにはたまらない癖になる美味しさで、大満足でした。

愛用品のメディヒルのマスクシートを買いに店に行くと二階に通されて、バンタンたちと記念撮影が出来ました。殆ど貸切状態で、思う存分写真撮ったことは言うまでもありません。🤳


ジュースもサービスですが、生ジュースで美味しかったです。🍊🍑
ホテルへ、帰ってゆっくり休みました。



2日目へ続きます。





いい歳の大人なのに、会社に行く毎日を友達と一緒に通ってます。

今だに学生さんのように駅で待ち合わせて、車内は別々でも駅から歩く道をお喋りして通ってます。

憂鬱な月曜日も少し、気が紛れてます。

彼女は、私が入社した時、「化粧品会社って、こんな美人がいるのね。」と思って感激しました。10歳くらい歳下で、美人だけどどこか寂しそうに感じました。思えば離婚直後だったのかな。私の母には、娘の友達と間違えられたこともあったっけ。

一緒に台湾旅行に行くつもりで有休とってましたが、義父の具合が悪くなり、戻って来られる距離ならと彼女も思い出のある街、軽井沢へ行くことに変更してました。


父が残した山荘があって、母が、誰も行かないなら売ると言われてから数年。

大昔は東京から車で、6、7時間。碓氷バイパスが出来てからは3、4時間。神奈川からは7、8時間くらいかけて行ったこともありました。

圏央道が繋がって、運転の上手い彼女が言うには、早ければ3時間とのこと。

実際は行きは休憩したから3時間半、帰りは何とノンストップで2時間半でした。

まるで、夢のタイムマシーンに乗ったみたいです。

観光地に住むと、日常的に渋滞で最寄り駅まで15分の距離が50分かかることもあるくらいだから本当にびっくりしました。

私は視覚欠損になり、運転諦めてから10年経ちました。その間視野検査では、幸いそれ以上は狭くならなかったです。でも運転できていたらと少し残念な気持ちになりました。


行きの途中ドライブイン


買い出しして、夜山荘で乾杯🍻

翌日は軽井沢銀座と言われてる旧道を歩いて周りました。

昔からある軽井沢写真館。
貸し衣装はバージョンアップしてました。

旧道はワンコさんがたくさん歩いてました。犬の博覧会というくらいいましたね。

出会った子たちは、トイプードル、ポメラニアン、スタンダードプードル、レトリバー、サモエド、イタリアンテリア、ミニチュアシュナイザーなどなど。

私もパティさん、実家で飼ってたボビィさんと来た思い出があります。🐕🐩

人懐こいポメちゃんを、飼い主さんの許可で撮らせてもらいました。

浅野屋のハンバーガー

黄色はトマトですが、赤よりさらに甘くて美味しかったです。

行くと必ず食べるミカドコーヒーソフト



先日、小泉進次郎さんが挙式された
サンパウロ教会⛪️
この日の夜は星野リゾートにあるトンボの湯の温泉に浸かってから、

知る人ぞ知る、地元民から聞いた美味しい店を訪ねて御代田「八カ倉」へ



野菜がシャキシャキで、出たもの全てが美味しかったです。


昭和な雰囲気で百恵さんのポスターが貼ってありました。







翌朝は、朝一番で発地に出来た農産物直売所へいきました。野菜が何でも新鮮で美味しいです。特にトウモロコシは絶品✨✨


思う存分に買い物して、この後は定番の軽井沢プリンスアウトレットへ買い物しに行って、帰路に着きました。

アウトレットに着く頃小雨が降り出して、写真は撮らなかったです。

お天気も帰りまでもってくれて、恵まれました。また、いつ来られるか分からないので記念に一枚。


幼少からたくさんの思い出があります。また縁があれば来るかも出し、もう来ないかも知れないです。


飾ってあった母の手芸品を持ちだして、凍っても良いように不凍液を入れてさよならの儀式にしました。



さようなら軽井沢🍃🍃🍃