2日目は楽しみにしてた韓服体験をします。しっかり者の娘が日本から予約しておいてくれたので、私は行き方だけを調べました。


朝食は観光客にはベタな「神仙ソルロンタン」へ行きました。明洞を朝散歩してたら行列してるからすぐ分かりました。でも回転良くて10分くらいで呼ばれました。体に優しい味でした。

いったんホテルに戻って、地下鉄で1回乗り換えて数駅で景福宮に到着しました。地下鉄は番号と色で管理されてて、日本より簡単です。


レンタルショップに着くと、まずチマから選びました。沢山数があって迷いましたが、私は紺色、娘はピンクを選びました。

店員さんが親切に相談にのってくれて、ぴったりの上着を数点選んできてくれて、時短が出来ました。

髪型もあっと言う間に韓服にぴったりに整えてくれて、見事な仕事ぶりでした。きびきびと働いてる姿は万国共通で気持ち良いです。

ここから少々顔出しします。韓服にスタンプ加工するのはおかしいし、面倒だからです。私は美しくも若くもないです。


韓服来てると入場料が無料になることもあって、多くの人が思い思いの格好で韓服着用してました。











すかさず時代劇ごっこをする親子。
私が姫をいじめる女官役です。

 



娘のピンクのチマは淡いベビーピンクでしたが、天気が良すぎて色が飛んでしまって残念です。次回はもう少し濃いめが良いと思いました。


この後、御茶屋さんで休息してから韓服のまま北山へ散策に向かいました。娘と2人で歩いてると、見知らぬおばあさんが
너무 너무 예쁘네요」と言ってくれました。嬉しかったです。


レンタル時間は4時間なので食事も出来ましたが、汚したくないのでお茶にしました。


手前 梅茶と奥の赤いのが五味子茶

歩き疲れてたせいか酸味を感じてとても美味しかったです。

バッグをレンタル店のロッカーに入れた時、ワイハイを取り出すのを忘れてしまったので、ここで韓国の人に初めて道を尋ねる事になりました。地図を指差してから

「어떻게 가면 돼요?」


心の中で何度か唱えて流暢な韓国語のつもりで話しかけましたが、すぐ日本人とバレて、身振り手振りで親切に教えてもらいました。


到着した北村韓屋村はドラマで何回ともなく見てた場所でしたが、本当に時が止まったみたいな素晴らしい街並みで、韓服を着て来れたことに感動しました。




北村を、後にしてからレンタル店で着替えて、さすがにお腹がベコベコで行き当たりで近くの食堂に入りました。


安くてボリュームたっぶりでした。お腹空いてたので普通に美味しかったです。

2日目後半へ続きます。