ソシオパス | ひゃくもりんすきーのブログ

父が買い物に行きたいと言うので、車で実家へ行った。

実家の近くの立体駐車場に入庫して、昼食を準備して食べ、途中疲れそうだからと車椅子で移動することになった。

杖をついた老人を支えるのもしんどいし、父はすぐどこかへフラフラ行くので転んで怪我をされても面倒なので、大変は大変だけど、車椅子の方が精神的にはマシかなと。

 

立体駐車場はセルフで精算する仕組みで、私は2台あるうちの1台の脇に父の車椅子を止めてストッパーを掛けて

「精算するから待ってて」と言って精算機で精算を始めた。

すると、「おっ」みたいな声がしたので父の方を見ると、車椅子が前のめりになり転倒しかけているところだった。咄嗟に車椅子のハンドルを掴み倒れないように引き戻したので、転倒は免れた。

私がどうしたの?!と大きな声で聞くと

父「財布。誰かが忘れてったんだ」

と言って、小さな小銭入れを手にしていた。

もう一台の精算機の所に誰かが小銭入れを置き忘れていて、父はそれを取ろうとして転倒しかけたのだった。

父は手にした小銭入れを躊躇なく開けて中身をだーっと出して確かめ始めた。

私は父がネコババする気だと確信し、父からすぐに取り上げた。

私「これ忘れものでしょう」

父「俺がもらうんだよ」

私「だめにきまってるでしょ」

父「なんだよ。いいんだよ俺が見つけたんだから」

私「誰かの忘れ物なんだからダメ!! 犯罪だよ」

父「分りゃしないよ、貸せよ」

私「泥棒だよ」

もう私キレて、父から取り上げた小銭入れをダッシュで事務所へ持って行って「忘れ物です」だけ言って父の所へ戻った。

そこからエレベーターで車に向かう間も、ずっと

父「俺が見つけたんだからもらおうと思ったのに。お前はバカ正直なんだな」

と言いやがった。その他にもグチグチとネコババ出来なかった悔しさなのか私に対する暴言が続いた。

なんと言ったのか、もう頭にき過ぎて覚えてないくらいもう頭にきて頭にきて怒りMax!!!

私「人のモノを取ったら泥棒、犯罪。それに、ここは何台もカメラで監視されていて精算機でパパが小銭入れを開けたところもしっかり録画されてるの。見つかったら犯罪者になるんだよ。このエレベーターの中だって、今カメラで見られてるの。あのままネコババしたら犯罪になってたんだからね」

と怒鳴った。

そこでようやく少しは分かったようで、それ以上は言ってこなかった。

 

もうすぐ86歳。

なのに、誰かが忘れた小銭入れはネコババしようとする。

止めた娘に暴言。

ソシオパスは死ぬまで変わらない。。。