舌下免疫療法スタートしました | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

全国的にかは分かりませんが

私の住んでるエリアでは

スギ花粉症の舌下免疫療法のお薬が品薄状態らしく

全然入ってこないし

入荷しても極小量💦


以前、アレルギー検査でスギ花粉症と判明した息子は

その時に薬不足により

治療開始できず💦



先生からは

6月末位から始められるのが理想だけど

どうかなぁ〜(薬あるかなぁ?の意味)


ってことでした





今回、風邪症状があって耳鼻科を受診したんですが

その時に「はっ!」と思い出して

待合室で薬局に電話スマホ



数ヶ月前のアレルギー検査でスギ花粉になった子供の舌下免疫療法のお薬、今日ありますか?



お子様何人ですか?



1人分です



今、新規で始められる方の薬が残1であります

早い者勝ちなので、先生にお伝えください



と言われ

もう、奇跡的に在庫を確認できました!



病院の真隣の薬局は在庫切れ

私たちが利用してるのは、そこから数分離れたところの薬局



たまたまだけど

ラッキーでした!





早い者勝ち。。。ということなので

お薬処方して貰えるまでドキドキ待機ですびっくり





確保!!!笑



薬剤師さんに聞いたら

新規で始める2000の数値の物が品薄らしい。


二度目以降に服用するタイプは

流通しているらしく

現在、意図的に?流通を操作?してるらしいです



こんなに手に入らないなら

奇跡的に新規の薬を手に入れても

続けられないんじゃないか。。。って心配していましたが

そんなことはないそうです



新規の薬を手に入れたら

継続服用出来るそうで

安心しましたニコニコ





初回の服用は

副作用などのチェックも兼ねて

病院で1錠飲み

待合室で30分様子見


一週間飲み続けて

再受診して経過報告

その後2週間に延長だそうです





とにかく

花粉症の症状は軽めなんですが

医療費の助成もあるうちに

完治させてあげたいです




ちなみに

心配していた薬の味ですが




無味だそうです


全然苦くも甘くもなかった!って言ってました


これなら飲めそうニヤリ