やっと作ってみた麹調味料☆ | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

今更ながら
醤油麹を手作りしてみました乙女のトキメキ

これは漬け始めて6日目の醤油麹



もう何年も前から
塩麹や麹納豆は手作りしていて
たまに、麹で発酵あんこも作ったりしていて
その流れで
醤油麹があることは知ってましたし
気にはなっていたのですが
醤油麹をどう調理する??が
イマイチはっきりしなくて
作ったはいいが美味しく食べられるか
元々料理が得意では無い私が使いこなせるのか不安だったので
キープしていましたが
ある日突然SNSで出てきて
そのレシピとか見てると
急に使えそうな気がしてきたんですよね 笑



作り方も超簡単!!

米麹と醤油を同量合わせるだけ!
それだけ!!

今回は
米麹 200g
醤油 200cc

で作ってみました


合わせた次の日は結構麹が醤油を吸うので、ひたひたになるまで醤油を足すとありました

一度足しただけの醤油麹の姿が斜視員みたいな感じです口笛


美味しく腸活出来るといいな🍀


愛用している米麹は、業スーの!