家族に大好評な福岡名物♡ | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

春休み~チューリップ

仙台の桜はマダマダ・・・
マダマダまだまだなので
待ち遠しいニコニコ


子供たち2人とも春休みだけど
コロナもあるし
お天気が良くても
あまり出歩けなかったり・・・

ちょっと気が引ける


そんな
ある日の3時のおやつに
福岡名物の梅ヶ枝餅を作りました!



去年
退院してすぐ
まだ兄が仙台で子供たちの面倒を見てくれてた時に
一度だけ作ったのですが
簡単で
美味しくて
懐かしくて
大好評だったのでイエローハーツ



白玉粉と水を混ぜて生地を作り
市販の餡子(つぶあん)を包んで
焼くだけ笑

簡単すぎて私でも出来ちゃう!


生地を作る担当はお姉ちゃん
餡子を包むのは2人仲良く!


本当は
餡子が綺麗に包まれている状態が理想
だけど
焼く時に潰すし
多少あんこが出てても
手作り感あって
美味しい♡





今回は
そば茶と一緒に
美味しく頂きました!


本当は
多めに作って冷凍して
夜こどもたちが寝た後に
こっそり食べようと思ってたんだけど
息子が大ハマりしちゃって!


もう一個食べていい??

あと一個だけいい??

最後にするからいい??




と、市販の梅ヶ枝餅より
少し大きめだったのですが
3時のおやつに4個も食べちゃって!!


それくらい
大好評で
冷凍するもの一個も残らなかった~




仙台に戻ってきた相方に
子供たちが話すと
え?
梅ヶ枝餅って作れるの??
あの梅ヶ枝餅??

息子のことより
自宅で作れる事の方がビックリだった様子笑




春休み中に
もう一回作りたいな!