子供を守る術を学べるYouTube? | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

大好きなマンガ

モエカレはオレンジ色が好きすぎて

作品上でも取り上げられていた

レスキューの全国大会を

YouTubeで見漁っていたところ

気になるチャンネルを発見電球




元救助隊の方が

レスキューや消防関連の情報をアップしてるのですが

中には

日常生活で役立つ情報を

専門家?側からの視点も踏まえて

アドバイスしてくれたり・・・




とても分かりやすくて

たまに見てるのですが

いくつかご紹介します!




子供がいる家庭で

知っていて絶対に損はしない!


毎年夏場になると
必ずニュースで見かける子供の車内置き去り・熱中症で死亡する話題・・・

うちも一度あるのですが
チャイルドロック掛かってないドアが
解錠になっているのに開かない!
一瞬、何で??って焦るけど
ロックを入れ直すと元に戻って何事もありませんでしたが
緊急時だったら?子供だけの状況だったら?

この動画をみて
何かあったときに、少しでも記憶の片隅にでも思い出してくれたら・・・と
子供たちと一緒に見ました下差し





子供が生まれて一度だけ受けた救命研修

出産したことで子供を守る術を学びたくて
タイミングよく募集されていた救命研修

あれから数年経ったし
内容忘れていること多いし
また行きたいな


緊急時にヤリがちNG行動!
是非見てみてくださいね~

今はコロナ禍で
救命研修やってない所も多いでしょうが
お近くの消防署の募集をチェックしてみるのもいいですねウインク




マンガにでてきた
レスキューの全国大会ネタもでてきたりして♡


好きから実生活に役立つ情報をゲット出来てラッキーだなタコ