過去5番目くらいに悔しかった出来事を
ふと思い出した。

10年くらい前かなー。
当時同棲していた男は
威張り腐ったカスで。
まあそんな奴と一緒にいた私もカスだけど。

家事も仕事もペットのお世話も
全部を私が頑張らなければならず。
お弁当をつくらないと怒り、
ゴミを出し忘れると文句を言い、
だったらアンタがやれば?
ひとりで暮らせば?
と何度言ったか分かりません。

ケンカをした時に
私いつも頑張ってんじゃん!
と怒鳴ったら、

どこが?
なにもしてねぇだろ。

バッサリ切られました。

不覚にも、涙が出ましたね。

今思えば、
頑張らなくてもよかったんだと。

なにもしなくてよかったんだと。

結果、別れましたし。笑


自業自得な出来事ですけどね、
あの一言はとてつもなくショックでした。

一瞬で壊れましたね。

そのお陰で今の自分が在るので、
有り難いと思えばそうなのかな。


そんな心ない一言が
すべてを壊してしまうんだなぁ。
なんてしみじみ感じた今日。

特に自分が大変な時は、
相手を思いやれないこともある。
理解できないこともたくさんある。

心ないことを言ってしまうこともある。

もし言ってしまったことを後悔するなら
きちんと説明して心から謝ればいい。

それで相手も救われるかもしれないから。