こんにちは!

遅くなりましたが
前回のブログの続きです(^^)

今回東京へ学びに行った内容は
【抗がん剤による爪への影響】に関する講習です。


3年ほど前、お客様ががんを患いました。
治療のために長年してきたネイルを全てオフしました。
少し落ち着いたころ、「やっぱりネイルがしたい」「モチベーションをあげたい」と相談されました。
私はそのお客様が飲んでる薬の製薬会社へ電話し、その薬による副作用や爪への影響を詳しく聞きました。マニキュアでもいいからネイルができないかとも聞きました。でももちろん答えは「NO」でした。
その時私は今より知識も少なくなにもしてあげることができませんでした。
それがすごく悔しくて、その思いがずっと頭の片隅にあり
専門的に学べるところはないかとずっと探して、やっとみつけたのが今回の講習です!


近年がん患者は増え続けており、特に女性の乳がんは急激に増えております。
40代で患う方も多く、40代女性はまだまだ綺麗でいたいと思う人もたくさんおられると思います。

抗がん剤=副作用 

その中でこの副作用は外見に表れます。

抗がん剤にもよりますが、髪の毛は抜け落ち爪も変形します。

そうなってしまったお爪は治療が終わったからといってすぐに元に戻るとゆうわけではないとゆうこともあるそうです。
私生活に影響をきたす場合もございます。


カウンセリングから始まり(←1番重要!)、使用する溶剤の説明とその後お家でご自身で行っていただくケアのご説明をさせていただきます。

使用する溶剤はどれでも良いとゆうことではなく、
オイルもどれでも良いとゆうわけでもございません。

私もまだ専門的に学び初めて日も浅いので、まだまだ知識不足な部分もあるかと思います。
ですがそのようなお悩みを抱えておられる方々に、ネイリストができるお手伝いがあることを今回たくさん学ばせていただきました。

今後更に知識を増やし経験を積み、ここ北九州市でそのようなお悩みの方々へのお手伝いができるよう行動して行きたいと今回の受けた講習で強く思いました。

もし副作用で爪のお悩みの方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。
微量たりとも私でお手伝いできることがあると思います。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

北九州市小倉北区竪町

☎︎093-287-5049


Instagram ID      mo2m.a
LINE                 @fxg7535l

☟☟☟ネット予約はこちらから☟☟☟

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000430356/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -